人気ブログランキング | 話題のタグを見る

募金活動

なにか引っかかるものがある。
決して否定はしないのだが。

街頭で複数の人間で待ちゆく人に呼びかけ募金を募る。
東日本大震災の後、特に増えた。


僕はこういった光景を見て、こう思う時がある。

もし、ここにいる10名ほどの募金活動をしている人間が、
経済活動を行い、お金を生み出し、彼ら自身が援助金を支払ったらどうなるのだろうか?

もしかして、募金活動より多く集まるのではないか?
冷え気味の日本経済を少しでも活性化しつつ、ゼロから生み出したお金で被災地を支援する。

一石二鳥ではないか?

募金の場合、既存の資金を集める(移動する)だけで、生み出すものではない。

僕は一回の募金でどれだけのお金が集まるか知らないし、
彼らのライフスタイルを知らないので、なんとも言えないところだが、
こういう思いがこみあげてくるので、僕は募金活動にはあまり協力的ではない。

被災地産の食品だとか製品を選ぶことには大いに賛成するのだが。
僕は日々必死に働きつつ、被災地産のものを購入し、貢献したいと思う。
by queen4jp | 2012-03-18 13:59 | 日常

日々、学習したことを更新していきます


by queen4jp