人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉書

先日、いとこ(伯母の娘)の結婚式があったのだが、出席できなかった。

昨日、伯母さんから葉書が届いた。結婚式の内容についてや、伯父の再就職先のことについて書かれていた。

高校3年間、この伯父さん・伯母さんには大変お世話になった。僕の通っていた高校は電車で50分かかるのだが、冬季は大雪で止まることも少なくなく、伯父さん・伯母さんの家が高校から近いということで、冬季限定で居候させてもらった。

伯父さんはとても面白いお人で、何度も笑った。非常にマイペース。絶対に人からは影響を受けない、僕の22年間で最もマイペースなお人だ。休日には山にでかけ、山菜を採ってくる。その晩はその山菜料理を嗜むのだが、これが美味い。店頭で売っている山菜とは、旨味とサイズが段違いだ。

伯母さんはとてもマメなお人。家はとても古いのだが、家中ピカピカ。僕の勉強机の上に小さいみかんのかごがあったのだが、常に補充されていた。おかげで掌や足の裏が黄色くなった。三姉妹の中でも非常に貴重なツッコミ役。多分、うちの家系で唯一だ。伯父さんとの結婚生活が長いからなのだろうか・・・?

いつだったか、伯父さんと僕でTVを見ていて、家系図の話になった。伯父さんはもちろん、伯母さんを溺愛しているのだが、気になったらしい。ちょっと酔っている伯父さんに対して、伯母さんは手厳しかった。

伯父:「●△さん(←名前で呼ぶ)、俺と●△さん、何親等だぁ??」
伯母:「他人よ(あっさり)」
伯父:「そうかぁ、他人かぁ」
伯母:「・・・。(ほとんど気にせず洗い物を続ける)」

いつもこんな感じだが、本当に仲のよい夫婦だ。
by queen4jp | 2005-04-19 07:07 | 日常

日々、学習したことを更新していきます


by queen4jp