人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可塑剤かよ!!?

反応系中に2つのスポットが現れ、1つは原料。もうひとつは目的物が出そうなところにスポットがあるのだが、その大きさは小さかった。

カラムクロマトグラフィでは見失う可能性があるので、面倒な"板わけ”を行った。

単離精製成功!

NMRをとって解析。綺麗だが、謎のチャートが現れた。

助教授に相談。

「これ、僕は過去に見たことがあるんです。・・・可塑剤です。」



可塑剤??

溶媒の安定させるためにごく微量含まれているとか。

そんな・・・、そんなものにわくわくしながら必死で単離精製してたのか・・・?!

しかも、目的物と同じところに出てくるし・・・。どこからまぎれこんできたんだ!!


まあ、自分の精製技術が上がっているということにしておこう。そうでないとやってられない。



有機化学をしている皆様、可塑剤らしきスポットが出てきたら僕に相談してください。
by queen4jp | 2005-04-21 08:07 | 化学

日々、学習したことを更新していきます


by queen4jp