人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y

昨日、新幹線で千葉に戻った。大曲-東京の3時間半、ひたすら小説を読んでいた。
「Y」
というタイトルだ(是非読んで欲しいので内容は伏せる)。
以下に述べるのは小説の話ではなく、僕の話だ。


もし、あなたが過去に戻ってやり直すことができるならば、どの瞬間に戻りたいですか??
中には戻りたくない、あるいはやり直す必要が無い人もいるだろう。
だが、大抵の人はやり直したいことがあるのではないだろうか?
少なくとも、僕にはある。

終着駅に着くと同時に読み終えた。そこは東京である。
2006年3月19日、台湾に発とうとする母と妹をそこで迎えた。
昼食を食べ、少し東京を観光し、成田空港近くのホテルまで送った。
母の体調が良くないのは知っていた。だが、少し疲れている程度でしかないと思っていた。
母と会った最後の日になってしまうとは思いもしなかった。
また、すぐに会えると信じていた。
何故、異変に気がつかなかったのか。
何故、止めてやることができなかったのか。
そして、台湾行きを後押ししたのは自分であることが、大きな後悔の念として残る。
自分にはどうしようもなかったんだ、と諦めようにも諦められない。
1年経ちそうな今でも、そんな"デフレスパイラル"に襲われることがある。
だから、僕は戻ってやり直してみたいんだ。
そんな非科学的なことを期待してしまう小説の中の登場人物に同情していた。
by queen4jp | 2007-01-07 23:35 |

日々、学習したことを更新していきます


by queen4jp