カテゴリ:就職活動( 20 )

寝耳に水

僕の就職内定先が合併する話が進んでいるようだ。
製薬業界は再編が急務になっている。
大体、日本には製薬会社が多すぎたのだ。
薬価改定などが進む中で市場が縮小するのは必至。
予想はしていたが、こんなに早くこのときが来ようとは・・・・。
by queen4jp | 2007-01-20 00:23 | 就職活動

就職活動 終了

先日、内々定をいただいた会社に入社を決めた。就職活動を始めて2ヶ月という短い間だった。後々振り返ると楽しかったし、自らを見つめなおす良いチャンスだった。

本日よりほとんど停止していた実験を再開する。
by queen4jp | 2006-12-06 08:29 | 就職活動

内々定

出ちゃいました。今朝9時半に面接→夕方4時に電話で伝えられた。

なんとまあ、こんなにテンポよく決まると思っていなかった。

入社するかしないか2日ぐらい猛烈に悩もうと思う。
by queen4jp | 2006-11-30 00:24 | 就職活動

明日は

埼玉に出張してきます。
by queen4jp | 2006-11-28 23:01 | 就職活動
おお、呼ばれてしまった。最終ってのは初めてだからどきどきするな・・・・。

とっても良い会社で給料的にも申し分ない。でも、第1志望ではないのだ。

どうしよう・・・・。
by queen4jp | 2006-11-25 20:46 | 就職活動

大阪

明日大阪に行ってきます。

たこ焼き・・・・いや、面接がんばってきます。
by queen4jp | 2006-11-22 20:12 | 就職活動

怒涛

来週は面接4つもある!!

大阪にも行かなきゃなんないし!!

ゼミもあるし!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
by queen4jp | 2006-11-17 22:36 | 就職活動
疲れるね、就職活動。第一志望群の選考がまだまだ先のことで、第一志望じゃない企業をたくさん受けることが疲労を加速化させているのかもしれない。

早く始まらないかな~
by queen4jp | 2006-11-14 21:48 | 就職活動

参天製薬

今日は参天製薬に行ってきた。参天製薬は、製薬業界で一番、採用活動に力を入れている企業ではないだろうか?

この前は、「就職活動セミナー(キャリアについて教えてもらった)」
で、今回は、会社概要と若手研究員と直接の対話。分野ごとに分かれて研究員と近くで対話できるので非常に参考になった。

「採用」に力を入れている企業が伸び、そうではない会社は潰れると思っているので、こういう会社に対しては好感度が高い。

*ここでは悪い印象を持った企業については一切書かない。そんなことをするのは時間がもったいないし、意味が無い。
by queen4jp | 2006-10-27 17:17 | 就職活動
さすがだ・・・・。僕が何を言おうとも、隣の人が変な質問をしようとも一切顔色を変えず、ダンディーな声色だった。

初の面接が、1対5の集団面接だった。

Y浜国立大学・T京理科大学・僕・W稲田大学・K里大学、という並びだった。真ん中の席で正解だった。

端から順に質問に答える。質問は、

「自己紹介」
「志望動機」
「研究者としての資質」
「最近化学を通して感動したこと」

の4点。皆どっからそんなおべんちゃらを勉強してくるんだ、とばかりの答え。それに対して僕は質問に対してシンプルに答えた。もちろん、アピールするところでは猛烈にやったつもりだったが、もう少し図々しくてもよかったかもしれない。

最後に聞かれたのが海外勤務について。僕はなんでも過去に台湾で3年間生活していたので、東南アジアには興味がありますと答えた。しかし、中国語がしゃべれるわけではなかったのであんまり意味はなかったな。

この1次面接を通過すれば、いきなり最終面接なのだが、どうだろうか??あまり手ごたえもないし、落ちた可能性のほうが高そうだ。
by queen4jp | 2006-10-26 14:28 | 就職活動

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30