カテゴリ:化学( 56 )

本のご紹介

製薬、創薬に偏っているが、良書。

最近色んなことを考えすぎて頭がぐちゃぐちゃになってきた。
こんなときは、他の人の知恵をお借りしたい気持ちになる。
読書は一つの良い方法になると思う。

世界最高のバイオテク企業

ゴードン・バインダー / 日経BP社



医薬品の合成戦略 -医薬中間体から原薬まで

化学同人


by queen4jp | 2016-05-22 21:09 | 化学

久しぶりに

3月に学会発表することになった。

5年ぶり?
by queen4jp | 2012-11-29 23:58 | 化学
こんな薬あったらいいなって思っていることがあったら、ぜひ!コメント下さい。

私は肩凝りの薬が欲しいです。

・即効
・1日1回投与
・眠くならないなど、副作用なし
by queen4jp | 2012-11-04 22:40 | 化学
皆様、ウィリアムソン反応をご存知でしょうか??

RONa + R'X → ROR' + NaX

というシンプルなエーテル合成反応です。

この反応が人名反応であることを初めて知ったとき、
「えーっ!こんなんで人名反応になっちゃうの??」
と、正直私は思いました。

しかし、この反応の発見年を見てみると、なんと1851年。
今から150年以上も前のことです。想像できますか??
化学結合の概念もはっきりしていない時代です。

当時ってどうやって化合物を同定していたんですかね??
この反応は最初、エタノールをカリウムで処理した後、
ヨウ化エチルと反応させて、ジエチルエーテルを合成したと
されています。
単離って蒸留かな??
リービッヒの研究室に在籍していたことがあるくらいだから、
超得意分野ですね。

沸点
ヨウ化エチル=72.4℃
エタノール=78.4℃
ジエチルエーテル=35℃

どの化合物が既知で何が既知であるかもはっきり私は知らないので、
よくわからないのですが、この時代の化学者って凄いと思う。

で、今回記事を読んでいてビックリしたのが次の話題である。

この時代、日本は文明開化。
なんと、このとき、伊藤博文がウィリアムソンの教育を受けています。
「まじかーーー??!何々?何を教育したの??」
そうか、首相になるときは既にウィリアムソンのエーテル化反応を知っていたわけだな・・・・。

・・・・と、思うとなんとなく興奮を覚えて、ここに書き込んでしまったわけである。


【参考文献】
1) 化学, 2010, 65, 42
2) 人名反応に学ぶ有機合成戦略
by queen4jp | 2010-02-23 23:55 | 化学

Organic chemistry

創りたい化合物が多すぎて仕方がない。
しかも、それぞれ手こずるからなかなか進まない。

副生成物単離してびっくり。
なんだこりゃ??
こんなのありかぁ??!!

これだから合成ってやめらんないっすね。
by queen4jp | 2009-03-26 23:07 | 化学

BBQ

3月まで在籍していた研究室のバーベキューに参加してきた。

そこで僕の指導教官だった准教授と会話して、ビッグニュース突入!

「Tるくんの研究で2000万円の研究費が入ったよ」

「ままままままじすか???!」

なんと僕のテーマで文部科学省から2000万ゲットしていたなんて!

もうちょっと早かったら僕もその恩恵に与っていたのだが・・・・。
b0022361_22131114.jpg

研修中に伊勢神宮に行った帰り、松坂によって松坂牛を食べた。
「松坂牛のたたき」とビールで大満足。
by queen4jp | 2008-05-02 22:14 | 化学
時間的順序が前後して申し訳ないのだが、これは3月26日の学会のphotoだ。
入社式を6日後に控えていた。
場所は立教大学。

壇上にいるのは僕。
質問をしているのが、僕の研究分野にかなり近いところをされているU住教授。

最後の3ヶ月間の結果で攻めたので詰めの甘さを露呈したが、
僕はそれでも構わないと思っている。
僕は力を出し切ったのだから。
企業でもよりいっそう努力できれば、十分に通用すると思っている。
b0022361_21565658.jpg

by queen4jp | 2008-05-01 21:57 | 化学

I本教授 最終講義

涙が出そうだった。

僕の尊敬する先生の1人、I本教授。
良い意味で"古いタイプの研究者"と言えよう。
その研究者魂を前面に押し出した講義やディスカッションは聞いているだけで胸が躍りだす。

「勉強、勉強、勉強、勉強のみが成功に導く」

「突撃週間(猛烈に頑張る1週を示す。さすがに突撃月間は長すぎるらしい)」

「0→1をやれ!(二番煎じは他の人がやってくれる)」

「思いやりを大切に」

色んな言葉が僕の心に残った。
by queen4jp | 2008-03-04 20:22 | 化学

最後まで頑張ります!!

・・・・と准教授に向かって宣言した。

昨日の失敗の報告をしたところ、先生は冷静に要点を確認しながら考察にふけっていた。
僕が上司だったらキレてるかもしれないな。

そこに思う。先生の凄さ。

実験結果より得られたものは少なかったが、ゼロではなかった。
先生と僕の見解は一致し、再び実験台に向かった。
by queen4jp | 2008-01-10 21:54 | 化学

失敗

2日前に仕込んだ28個の実験がすべて失敗であることがわかった。
損失6万円弱・・・・。
先生、許してください・・・・泣

明日先生に報告する。
今からお腹が痛い。
by queen4jp | 2008-01-09 23:17 | 化学

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30