<   2004年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

日本列島 殺意の旅

今から13時間かけて実家に帰る。当初は昨日帰るつもりだったが、フットサルは絶対参加したかったので。

西村京太郎の「日本列島 殺意の旅」と一緒に。

このウェブログ、携帯電話からでも更新はできるが、僕は携帯電話が嫌いなので帰ってくるまで更新できないと思う。実家はどこまでもアナログ。

日本列島殺意の旅
西村 京太郎 / 徳間書店
スコア選択: ★★★
by queen4jp | 2004-12-28 05:16 |

今日はフットサル

学科の学年対抗。4年生の先輩が企画してくれたイベント。フットサルコートを3時間貸しきってひたすらフットサル。とっても楽しかった。いっぱい動いた。帰ってきて体重計に乗ったら3キロも減っていた。

企画してくれた先輩とは何度か一緒にフットサル大会に仲。あの頃からしたらさすがに体力は落ちていたけれど、相変わらずのキープ力と頭脳プレイを見せてくれた。来年からは大学は変わってしまうが、また一緒にサッカーができることを祈る。
by queen4jp | 2004-12-27 20:12 | サッカー

浮気

昨夜、僕の家で友達と2人で飲んだ。極上の出前寿司と大曲の地酒「松倉」で楽しんだ。この2人が揃うと必ず爆弾発言が飛び交う時間が1時間以上続く。その中で一番興味深かったものを書く。

何故か浮気の話。友人曰く、世の中の人間はほとんどが浮気者らしい。実際に浮気を行動に移すかは別として、心には必ず浮気心はある。結婚という概念が無い時代、浮気心を強く持ったものたちの子孫が多く生まれたというのだ。これによって、浮気者のDNAが多くの人間の中に存在するという。

こんなことは考えたことがない。卒論にできるかもしれないとちょっとだけ思った。



注)以上のことは友人が酔っ払って言い放っただけのことなので、そこのところご理解ください。
by queen4jp | 2004-12-26 13:42 | 恋愛

マイ・ボディーガード

ピタに新しい命を与えられたクリーシー、すこぶるカッコいい!ダーティー・ハリーとキル・ビルを融合した感じに暖かさも加わって、最高評価!!


Yahoo映画より

解説 : 熱狂的なファンを持つA.J.クィネルのベストセラー小説『燃える男』を映画化した感動アクション大作。誘拐発生率世界第3位のメイキシコシティを舞台に、過去に傷を持つボディガードの男が巨大な犯罪組織に立ち向かう様を描く。主人公のボディガードに扮するのは『トレーニング・デイ』のデンゼル・ワシントン。彼が護衛する実業家の娘を『コール』のダコタ・ファニングが演じている。監督は『スパイ・ゲーム』のトニー・スコット。過激だが衝撃的なストーリ展開には要注目。

ストーリー : 生きる希望を失った男ジョン・クリーシー(デンゼル・ワシントン)は、メキシコシティでボディガードの職を得る。実業家の娘ピタ(ダコタ・ファニング)を護衛することになった彼は、聡明な彼女と次第に心を通わせ合うようになるが…。

by queen4jp | 2004-12-25 12:04 | 映画

UFJ銀行

昨日の忘年会で4年生の先輩と話した。UFJ銀行に就職が内定している人だ。UFJ銀行はついこの間まで僕の中で「がんばっている銀行」と思っていたところだ。先輩もそう思って志望したのだが。内定後、ニュースで7000億円の黒字が実は7000億円の赤字というではないか?!

こればっかりは予想できない。訴えたくてもこうなってしまっては、就職活動をやり直すしかない。どうしたものか。
by queen4jp | 2004-12-23 23:07 | 日常

忘年会

今日で3回目の忘年会。あと2回残っている。

一回目:体育の仲間(済)
二回目:野球(済)
三回目:サッカー(済)
四回目:学科(未)
五回目:中学校の同級生(未)

お金が無い。楽しいんだけど・・・・。
by queen4jp | 2004-12-22 23:50 |

最小2乗法

HClとDClのIRスペクトルから波数の3次方程式を導きだし、その係数を最小2乗法で求める宿題が出た。最小2乗法とは、誤差を係数の関数で表し、その2乗の和ができるだけ小さくなるようにとって、近似する方法だ。1次方程式の最小2乗法の関数はエクセルに入っているのだが、3次方程式については見つからなかった(実際はあるらしいが)。よって18ものデータを用いて自分でプログラムしなければならない。あまり得意でないエクセルを使ってだ。偏微分で出した4式を行列計算を行って係数を求めた。

いい加減疲れた。







N教授、もうこういうレポートは出さなくていいです。もう物理化学に進む気はなくなったんだ。
by queen4jp | 2004-12-21 23:59 | 化学

The old man and the sea

彼は年をとっていた。

彼の身体はなにもかも古くなっていたが、ただ眼だけが違った。海と同じ色をたたえ、不屈な生気をみなぎらせていた。

昨日読み終えたのだが、感無量になってしまってなかなか眠れなかった。老人の自然に対する考え方に共感した。こんなことはRachel CarsonのSense of Wonder 以来だ。今も、この気持ちをどう表現すればいいのかわからない。とりあえずオススメ。
The Old Man and the Sea
Ernest Hemingway / Scribner
スコア選択: ★★★★★
by queen4jp | 2004-12-20 23:53 |

家庭教師

僕は毎週日曜の夜、家庭教師をしている。今も終えてきたところだ。思えば2年前のクリスマスイブにお邪魔したっけ?その日が初めての授業・・・・のはずだが、いきなり豪華なお料理が!そのあと、同位角と錯覚を教えたかな?懐かしい。

生徒はサッカーが大好き(←かなり上手い)なので話が合った。勉強はあまりやる気はないようだ。生徒のお母さん曰く、「先生が来たときしかしないんです。」ということらしい。確かに、宿題はある程度やるが、+αが無い。だが僕はそれでいいと思った。彼の長所はサッカーが何よりも好きだということだし、勉強なんかいつでもできる。だから毎週日曜の2時間はできる限り、僕の能力を吸収してもらうことにした。

彼は現在高校1年生であるが、将来のことを何も考えていない。ただサッカーを続けながら忙しい日々を送っている。相変わらず勉強はしないようだ。僕と毎週日曜の2時間だけ勉強する。だけどそれでいい。今のうちは。

僕の高校時、同じクラスで「不真面目な奴」って思っていた人がいた。成績も僕よりずっと下だった。3年の夏までは。だけど彼は目標を持った。夏休み後、彼はいつも眠そうだった。いや、寝ていた。「体調が悪いのか?」と聞くと、なんと一晩中英語を読んでいたらしい。彼はその年、慶応義塾大学に合格した。
by queen4jp | 2004-12-19 23:36 | 日常

チャコーについて

メス猫の場合(短毛種ほど早い傾向です)
生後5~12ヵ月後に前後に3ヶ月おきにやってくる。発情期間は一週間から一ヶ月。発情中に受精が行われると、数日で終わる。
□発情期の特徴□
・甲高い声で鳴く
・床や人などに体をこすりつける
・しっぽの付け根を触ると、おしりを高く持ち上げる
・排尿の回数が増える
・外陰部をなめる
・食欲がなくなる
                                  ねこねこ病院より


あの猫さん、僕の部屋に訪れるピークは2~3ヶ月を周期にやってくる。喉のゴロゴロは常に全開。トイレに行っている間は寂しいのか、鳴き声をあげる。たこやきを食べている間もあまり反応はない。

これって・・・・?!
by queen4jp | 2004-12-18 22:23 | 動物(主に猫)

通りすがりのニャン


by queen4jp