<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

勝利とカレーと・・・

昨日の話になってしまうが。

美浜フットサル大会優勝。気持ちいい。その後の銭湯も気持ちいい。さらにおろし蕎麦をつるっと。

ぎっくり腰は試合中は再発せず。


本日、我が家でカレーパーティー。

カレーを皿に盛るときにぎっくり再発。

後は楽しんでいる皆の傍で唸るのみ。
by queen4jp | 2005-05-29 23:58 | サッカー

2年前、社会学の講義で聞いた言葉。


「あなたは嫌いな人が何人いますか?あなたはそれだけの人に嫌われていますよ。」


社会学と関係があるのかは定かではないが、15回の講義でただひとつ覚えているのがこの言葉。

僕は人が好きだ。だけど嫌いになったこともある。だから人のことを嫌いになりそうなとき、この言葉を思い出す。


「あなたは好きな人が何人いますか?あなたはそれだけの人に好かれていますよ。」
by queen4jp | 2005-05-26 23:39 | 日常

請求内訳

<4月利用分>
■定額料金 基本使用料(デジタル800/おはなしM) 4,100円
         基本使用料(パケット/ライトプラン) 150円
         付加機能使用料(iモード) 150円

■利用料金 ダイヤル通話料(デジタル・おはなしM) 923円
         パケット通信料[iモード] 558円
         iモード情報料(有料サイト月額利用代行請求) 105円

■割引料金 いちねん割引料 -410円
         ファミリー割引料 -1,030円

■無料通話・通信 -1,300円

■消費税 157円

■合計 3,403円



以上が僕の四月分の携帯電話の使用状況。元々携帯電話をあまり使わない傾向にあったが、ついに3,000円代まで下がってきた。PHSに変えてもっと安くしようかという構想もある。

携帯電話の使用料は生活スタイルのひとつのパラメータとなる。友達と遊ぶことが多くなるとついつい電話やメールを多用してしまい、請求額が上昇する。また、何かと幹事をやることが多かった去年までと違うということもあるだろう。      
by queen4jp | 2005-05-25 07:36 | 日常
ブログの更新が最近滞っているのは、研究室に籠もりっ放しという生活スタイルへ移り変わったのもあるし、ぎっくり腰が再発したという経緯もある。

研究室のデスクを3階から1階まで下ろすため、先輩と2人で運んでいる際、強烈な痛みが・・・。

せっかくの休日でもPCもろくにできないこのもどかしさ。
by queen4jp | 2005-05-22 10:56 | 日常

ドライアイス

今日はドライアイス係。

ドライアイスは減圧乾燥や減圧蒸留の溶媒のトラップとして日常的に使用されるため、ドライアイスを早朝に持ってくる係というものが存在する。その間、3人の同学年に会った。

1人目:彼は研究室こそ違えど同じ分野であり、彼も今日のドライアイス係であった。ドライアイスは-78℃の低温であるが、彼は素手で持っていた。火傷しないのだろうか・・・?

2人目:彼は颯爽と僕の目の前を通り過ぎていったが、煙の出ている僕の手元を見て、「ドライアイス?」と言った。さすがに勘がいい。

3人目:僕がある意味、一目をおいている女性だが、彼女は煙の出ている僕の手元を見て、「焼き芋みたい」と言った。相変わらず面白いお人だ。
by queen4jp | 2005-05-18 23:51 | 化学

衝突

どぉおおおおおおっ☆★♪
b0022361_181035.jpg

by queen4jp | 2005-05-18 01:08 | 動物(主に猫)

くたばれ年金制度

国民年金。僕は毎月払っている。だが、世の中には払っている人もいれば、払っていない人もいるらしい。でも僕は払わない人を責めたりはしない。この年金の制度はいたるところに不備があると確信しているからだ。僕みたいな政治・経済に疎い人間でもわかるものを書いてみた。

一.年金のもらいっぱなし世代がいたこと
年金スタート時のお年寄り世代である。すべての国民が豊かな生活を送るのが政の第一目標であるのだが、もらいっぱなしの世代がいるということは、その分他に負担がかかることだ。高齢層からの票集めか。

二.高齢化社会に対応するのが非常に困難
現代は高齢化社会を通り越してすでに超高齢社会だ。年金の支払い額が増えることはこの前通知が来た。出生率が低下するかもしれないという先見に明がある輩はいなかったのか?

三.25年間だけ払いさえすれば年金をもらえるということ
なんだこれは。25年でいいなら40年も払わなくていいってことなのか?詳しいことはわからないが、これじゃあ、払う気も失せる。逆に40歳ぐらいまで払ってなかったらもう諦めて一生払わないだろう。こういう制度を打ち出すならちゃんと納税させろ。


以上三点。他にもいろいろあるが、この辺で止めておく。無知な若者なのでダメだし歓迎。
by queen4jp | 2005-05-14 22:08 | 時事

ぎっくり腰

災難は突如訪れた。通りすがりのニャンが長時間膝の上でお昼寝。腰痛いよ。頼むから起きてくれ・・・・。
b0022361_21281725.jpg

by queen4jp | 2005-05-12 21:29 | 日常

ぎっくり腰

痛い。

痛い。

痛い。
by queen4jp | 2005-05-10 23:42 | 日常

観音崎・江ノ島

友達の車に同乗して日帰りドライブ。朝3時15分の出発。早すぎる。1時間しか寝てない。メンバーは例の1年生のときの体育のソフトボールメンバー。

自転車での旅は慣れたものだが、車の旅は経験不足。友達にまかせっきり。後部座席で友達との会話に専念しているうちに観音崎到着。5:36。
b0022361_7501420.jpg
粋なことをしてくれた。サザンオールスターズのCDが廻り始めた。次の目標は江ノ島。若干迷いながら、朝飯をコンビニで買いながら、7:10、到着。
b0022361_7523584.jpg
帰りは赤レンガ倉庫に立ち寄った。近藤真彦がいた。山下公園を経て中華街。梅なんとかって店であんかけを焼き蕎麦で包み、さらに卵で包んでいる料理を堪能。さらに杏仁アイス。美味い。

ここからは僕の運転。行きを運転してくれた友達は爆睡。

久しぶりのお出かけは楽しい。やっぱり外に出ていたほうが楽しいことを実感。
by queen4jp | 2005-05-09 07:58 |

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31