<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日曜のフットサルの大会で優勝した。決勝で2点を決めた。いずれも右斜め45℃からのミドルシュート。対角線にズバリ。この角度、得意とみた。

終わった後すぐにチームの皆で銭湯へ行き、そのまま祝勝会。5時から白木屋だった・・・・。

昨日は友達の家に招待され、秋の味覚祭。秋刀魚が美味かった。旬のものというのは安いし美味いし、発泡酒で十分であった。

最近沈み気味の僕であったが、少し元気が出た。
by queen4jp | 2005-09-27 23:51 | サッカー

ミシシッピーアカガメ

ミシシッピーアカガメとはミドリガメの正式名称だった気がする。

僕は小学校6年生から大学1年生の秋までミドリガメを飼っていた。実に8年間になったのか。

小学校6年生のとき、おばあちゃんと一緒に晩御飯の材料を買いに行った。そこのスーパーマーケットの片隅に、全長5cmくらいの小さいミドリガメたちがたくさん入っているバケツがあった。僕がずっと彼らを見つめていたら、おばあちゃんが買ってくれた。1匹500円程度であっただろうか?あまりよく覚えていない。そういえば、そのスーパーマーケットも今はもうない。

さあ、飼育開始だ。「カメの餌」も一緒に買ってもらった。カメの家は適当な小さい虫籠を用意し、土を入れ、水を入れた。水は水道水だったので塩素中和剤を入れた。初めは緊張しているのか、それが餌だと理解していないのか、なかなか「カメの餌」を食べなかったが、やがてバクバク食べるようになった。

1年経った。カメは一回り大きく成長した。親父がもう1匹買ってくれて水槽も大きくなった。カメ2匹は仲がよかった。1匹が岩の上に登って甲羅を乾かしていると、もう1匹も登ってきてその上に重なっていた。それを下のカメも嫌がることなく受け入れていた。

彼らは僕を認識していた。僕が水槽の前を通るとこちらの方向に向かって暴れた。水をバシャバシャさせて餌を要求してきた。母や妹が近づいても知らんぷり。彼らの視力が一体いくつあるかは知る由もないが、少し嬉しかった。

僕が高校受験・大学受験・サッカーの大会を迎えようとも、彼らはとてもマイペースだった。僕はカメになりたかった。

大学が千葉になったので彼らも一緒に新幹線に乗って千葉にきた。お盆に秋田に帰るときも新幹線に乗った。夏は食べ盛りになるので千葉において帰るわけにはいかなかった。

1匹が脱走した。秋田に滞在しているときである。昔使っていた水槽をそのまま使用したので、もはや彼らには小さくなっていたのだ。1匹の力では到底水槽を抜け出すことはできない。2匹で協力して1匹だけが外の世界に出て行ったのだ。おばあちゃんに買ってもらったほうのカメ。僕は絶望した。夏は大丈夫かもしれないが、あの温室育ちのあいつが秋田の冬を越せるわけがないんだ。

僕はあきらめて1匹だけを連れて千葉に戻った。それからというもの、そのカメは全然餌を食べなかった。自分だけになって寂しかったのだろうか?大学一年生の秋、彼の死に直面した。
by queen4jp | 2005-09-24 11:31 | 動物(主に猫)

An article

先輩の研究が某化学雑誌に掲載されることが決定した。そこには僕の名前も載るそうだ。ほとんど先輩がやってきた研究で、僕がしたことは補足的な実験と、データを揃えただけなので「僕の論文」とは言えない。しかし、僕の名前が掲載されることは名誉あることであり、ありがたいことである。

夜、母親に電話した。近辺の情報を聞いた。相変わらずおばあちゃんの認知症はひどいらしく、週1回だけ行く、ケアセンターだが、毎回そこに行くのは初めてだと言うらしい。おばが必死に説得して連れて行っている。おばあちゃんは毎日、僕が次にいつ秋田に戻るかを母に聞くと言っていた。母は「とーるはもうすぐ帰ってくるよ」と言い聞かせているらしい。それを聞いて涙が出てきた。
by queen4jp | 2005-09-22 23:42 | 化学

鋸山(のこぎりやま)

先週末の連休を利用して、我が研究室は千葉県で最も高い山である鋸山に登った。とはいえ、1時間くらいで山頂に到達してしまうほどであるのだが。盆明けに登った富士山とは大きな違いである。やはり日本一と千葉一では格が違うということなのか?世界一高い山エヴェレストと富士山では標高こそ5000mも差があるけれど、「美しさ」という点ではエヴェレストを凌ぐかもしれない。同じように鋸山にもそういった魅力が隠されているかもしれない。

Mt.Nokogiri and Nihon-ji

Mt. Nokogiri ("saw-mountain"), as its name implies, is shaped like the teeth of a saw. This mountain forms the boundary between the Kazusa and Awa areas of the Boso Peninsula. In winter, we enjoy warmer weather in Kyonan-machi because the mountains here serve as a barrier from the cold northern winds. The name of our town, Kyonan-machi, meaning "south of Mt. Nokogiri", is taken from this mountain.
On Mt. Nokogiri's southern side you will find the Buddhist temple, Nihon-ji, dating back to 725 A.D. There are three approaches leading to the temple. The rope-way from the Kanaya side is a four minute ride, accessible from Hama-Kanaya Station. On the Hota side, there are two roads leading up the mountain. The toll-road takes you near the top, while the other leads to a free parking lot near the entrance of Nihon-ji (from where it is a short walk up). On foot, Nihon-ji and Mt. Nokogiri are also accessible from Hota Station.
Some "must sees" of Mt. Nokogiri and Nihon-ji are:
1) Nihon-ji's Daibutsu and Hyakushaku-Kannon, two Buddhist statues sculpted into the side of the mountain; 2) Jigoku-nozoki ("a peep at Hell"), a view seen looking down at the sheer cliffs of the mountain; 3) 1500 Rakan Statues (Buddhist saint statues), stone images made in the Edo period, each said to have a different expression.
                                (鋸南町のHPより抜粋)


石を切り出した跡がギザギザで鋸の刃に似ていることから名前が付いたと考えられているらしい。地獄覗きとはよく言ったものだ。
b0022361_22102082.jpg
b0022361_22102941.jpg
b0022361_22103846.jpg
b0022361_8214178.jpg
b0022361_8215164.jpg
b0022361_22104733.jpg

by queen4jp | 2005-09-20 22:10 |

ケーキバイキング

昨日のお昼、ケーキバイキングへ行った。

今まで2回だけ行ったことがあるが、4個程度でK.O.されている。カレーの大食いで20分完食した胃袋が聞いてあきれる。

今回は朝にロードワークをこなし、何も食べない状態、つまり万全の状態だった。

1個目。美味い。

2個目。美味い。

3個目。モンブラン。うっ、ちょっと苦しい・・・・。けど美味い。

4個目。苦しい。

5個目をとりにったが、もう見たくなくなってケーキをとらずにUターン。

5個目、6個目、7個目・・・・・。

ケーキは美味しく食べるに限る。
by queen4jp | 2005-09-17 22:59 | 食事

合宿

日曜から火曜にかけて休みをもらい、サークルの野球合宿に参加した。

場所は館山。房総半島の南端だ。

野球自体久しぶりだが、合宿というのはもっと久しぶりだ。

例によってキャプテンの引継ぎ式が行われ、慣れない新体制の下、練習が行われた。僕は前キャプテンを「キャプテン」と呼んでいたので、その切り替えが大変だった。

しかし、暑かった。雨が降るよりは全然良いことなのだが、9月とは思えない。これが正真正銘、残暑なのだと思った。
b0022361_024631.jpg

by queen4jp | 2005-09-14 23:55 | 野球

竹藪の中を行く

今夜はサッカー。

逆サイドから展開してきたボールを追い、右サイドを駆ける。ダイレクトで合わせ、中央にセンターリングする・・・・はずだったが、ボールは右足のアウトフロントにかかってしまい、ゴール裏の高いネットを走り幅跳びの選手並みにギリギリで通過した。慣れないダイレクトなどするべきでなかったのだ。

つまりボールを敷地外に蹴りだしてしまったわけだが、そこは密林も密林。1m先はもう見えない。しかも夜という悪条件も加わっている。試合が終わった後、探しに行った。しかし、その竹藪の中は想像を絶した。蔦が何重にもぶら下がっていて、トゲトゲの植物がたくさんあった。痛い。痛い。タンクトップにハーフパンツ、ビーチサンダルで突破できるような代物ではなかった。痛い。一緒に探しに行ったのは高校の時の先輩で、「秋高魂だっ」としきりに叫んでいたが、その元気も次第になくなっていった。

結局、見つけることができず、擦り傷だらけの僕らはそのまま100円寿司で寿司を堪能した。

明日から館山で野球合宿。大丈夫だろうか・・・・?
by queen4jp | 2005-09-10 23:32 | 日常

神宮球場

ヤクルト-巨人戦
東京ドームやマリンスタジアムは何度か行ったことがあるが、神宮は今回が初めて。派手さは無いが、野球という感覚であった。あの傘の応援も見てて面白い。

現在PCから50cmくらい離れたところでタイプしているので背中がつりそうである。何故なら、あいつが僕の膝で寝ているから。
b0022361_23393434.jpg

by queen4jp | 2005-09-08 23:46 | 動物(主に猫)

鬼怒川

高校サッカー部の先輩と2人で行った。彼は青春18切符を1回分、僕は3回分、計4回分を余していた。それによって旅をすることを思いついた。

鬼怒川。コテージ。2人で12000円弱。晩と翌朝に入浴。

たまにはこういうのもいいものだ。

帰り際、旅館においてあったバイクの模型が衝撃的にかっこよくて、欲しくてたまらなかったが、渋々あきらめてきた。
b0022361_1233770.jpg
b0022361_1235551.jpg
b0022361_124698.jpg

by queen4jp | 2005-09-07 01:23 |

温泉行きます

鬼怒川に行く。1泊。実家に帰るために購入した青春18切符がまだ残っているのでそれを使用する。
by queen4jp | 2005-09-03 13:36 |

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30