<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年最後の忘年会

これを終えて無事今年の千葉でのやることを総て終了。

再び青春18切符をもって帰省する。

本日6時××分西千葉発。

何時に着くかな・・・・。
by queen4jp | 2005-12-29 05:27 |

たばこ増税

たばこ増税は「税を汚す」 政府税調会長が批判

 政府税制調査会の石弘光会長は27日の財政制度等審議会の会合で、与党が児童手当拡充の財源として来年度のたばこ増税実施を決めたことについて「(税を)取りやすい所から取るとの考え方で、税を汚すもの」と批判し、たばこ税が事実上特定財源化されたことに不快感を示した。
 石会長は11月の記者会見で「(たばこ増税は)将来課題としてやるにしても、一般財源という形でやるのが筋」と述べ、時代に逆行する特定財源化に否定的な考えを示していた。
 自民党税制調査会の柳沢伯夫会長も税制改正の議論の中で「特定の歳出を賄うためのたばこ増税は税体系をゆがめる」と指摘。しかし少子化対策を政策の柱に掲げる公明党の要求に「今後の政権運営を考えれば最終的には受け入れざるを得ない」(党税調幹部)として実現した。
(共同通信) - 12月27日19時31分更新


はっきりいって政治・経済に疎い僕でなので、たばこ増税が何故良くないのか誰かわかり易く教えてほしい。

僕の初心者的視点からみると、百害あって一理なし(ストレス解消になるというが、たばこを吸わなくてもなんら不快を感じないし、お金もかからない。味を覚えてしまった人が日常的になってしまい、吸わなくてはいられなくなっているのでは?)のたばこを増税し、利用者を減らすことによって皆健康になるし、医療費だって軽減されるのではないかといった風なのだが。もう100%の増税だっていいぐらいだ。

賛成・反対大募集~~☆
b0022361_21294322.jpg
b0022361_21295664.jpg
年賀状で大活躍の彼女。猫に肖像権がないとTVでやってたのを信じている。
by queen4jp | 2005-12-27 21:31 | 時事

審査結果

残念ながら受賞するには至らなかった。助成金25万、喉から手が出るほど欲しかったが仕方あるまい。僕の友人A君、おめでとう。あの内容なら文句なしだ。

今回の件を振り返ってみると、やはり相手に対する伝え方がもう少し貪欲でも良かったのではないかと思う。審査員は僕の研究の背景をまったく知らない人たちだ。研究の詳細を理解してもらうにはあの10分間では厳しい。むしろ、この研究から得られる利益を強調すべきだった。僕の研究自体が劣るとは思っていない。伝え方がまずかったのだ。

悪くない。いい経験になったと思う、本当に。協力してくれた皆様に感謝を申し上げたい。


さて年賀状を書かなければ・・・・。
by queen4jp | 2005-12-26 10:53 | 日常

プレゼンテーション

今日は先輩の就職活動のお手伝い。明後日に自分の研究内容をホワイトボードで説明するらしく、その聞き手役になった。時間は10分。長いようで短い、なんとも言えない時間だ。それだけに相手に伝えたい情報を絞る必要がある。また、わざと質問させるためにとっておく内容を作ったりする。なかなか難しい。相手に伝えるのが前提であるから、自己満足では駄目なのだ。

来年は自分もやるかと思うとワクワクもしたりするが、やはり不安因子が大きい。
by queen4jp | 2005-12-25 23:33 | 日常

天皇杯 ~1回戦~

前半 1-0
後半 0-1
延長前半 1-0
延長後半 0-1
PK 4-3

相手は格上のチーム。わがチームはイエローカード3枚、相手チームにはイエローカード3枚、レッド1枚と、カードが乱発する激しい攻防戦であった。

高校サッカー部のときの先輩と共にこのチームでサッカーをしているのだが、未だ馴染めないのか、先輩と他の選手との息が合わない。逆に、僕のパスで一気にシュートまでもっていけた。そのあたりのコミュニケーションをもっとしていけば、もっと上昇できるかもしれない。

・・・・で、すぐに忘年会。飲まされたなぁ。
by queen4jp | 2005-12-24 05:16 | サッカー

助け合い

傲慢にも一人の力で生きていると感じることがある。

そういったことが勘違いであるということをすぐに周りが気づかせてくれる。

だけど僕は自分一人でできることはできるだけ一人でやったほうがよいと思う。

それがいつも手を貸してくれる人への恩返しとなるのだ。
by queen4jp | 2005-12-20 21:29 | 人生

天皇杯

天皇杯に出る。

・・・・と言っても来年の天皇杯の予選で、めちゃくちゃ小さい山の一つや二つを戦っていくわけだが。

1ヶ月くらい前にいつものところでサッカーしていたら誘われた。チームの若返りを進めているらしくて、僕のところにもきたわけだ。軽い気持ちで承諾し、今日練習に参加してきた。弱いチームなのかなぁ~と、思っていたが、最近入った現役高校生たちや、市立船橋の全国優勝メンバーとかがいてびっくりした。この急造チームでどこまでやれるかわからないが、一丁やってみるか。

できれば、高校のサッカー部のメンバーでそういうのに出てみたかったが。

というわけで、天皇杯を制し、アジアチャンピョンズリーグを制して、やっと出場できるトヨタカップの決勝を観ることにしよう。
by queen4jp | 2005-12-18 19:17 | サッカー

嫌いな人

最近わかってきた気がする。

人を嫌いになるとき、気がつくとその人のことを嫌いになってしまって、それ以降は手がつけられなくなってしまう。そういう気質があるせいで、今までは何故人を嫌いになるのかあまりわからなかったが、最近になってやっと気がついた。

僕は自分勝手な人が嫌いだ。そういう人を憎めないと言う人もいるが、それは他人事であるからそう言えるわけで、その当人を目の前にすると、やはり話もしたくなくなる。そうこうしているうちにその嫌いな人も僕のことを苦手に思ってくる。ついには互いに嫌い合うという構図になる。

こんなことをしているようではまだまだ子供だなと思いつつ、進歩のない自分がいる。
by queen4jp | 2005-12-15 23:01 | 日常

書類審査通過

したらしい。よって22日に発表しなければならない。発表10分、質疑応答7分。これだけなら全然大したことないのだが、相手は化学を知らない人からよく知っている人まで幅広だ。それだけに、来たる卒業研究発表より大変なのではないかとふんでいる。

相変わらず猫が来る・・・・。
by queen4jp | 2005-12-13 21:37 | 日常
月曜まで提出しなければならない課題を放棄してサッカーをしにいった。今日は焼き芋パーティーということで、10時半に稲毛海浜公園に行った。誰も着火剤など近代的なものを使わずに、落ち葉と枝で炭に火をつけた。若干強引なやり方だったが、焼き芋は美味しかった。芋を濡れた新聞紙で包み、さらにアルミで巻いた効果が出たのか、中はホクホクだった。

その直後からサッカーを始め、終わった後、先輩とご飯を食べに行った。先輩といっても学年は同じ。高校のときは1学年上だったのだが・・・・。彼も明日の朝にゼミがあり、やらなければならないことに追われている身だったが、それを放棄してしゃぶしゃぶを食べることにした。お互い意気投合して現実逃避・・・・。

しゃぶしゃぶ・・・・

途中から家に帰りたくなくなってきた。

しゃぶしゃぶ・・・・

やはり外は寒かった・・・・。
b0022361_20202611.jpg
日韓W杯のとき、アイルランドがここで練習したとかしないとか・・・・。
by queen4jp | 2005-12-11 20:20 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31