<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

信じられないこと

認めたくない。

自分の目でみるまでは絶対に信じない。
by queen4jp | 2006-03-25 00:36 | 日常

河口湖より富士山を観る

b0022361_0295415.jpg
b0022361_030243.jpg

by queen4jp | 2006-03-20 00:30 |

They have gone to Taiwan.

今日、母親と妹を成田まで送ってきた。親父はもうすでに向こうに渡っている。

僕ら家族は10年前までに3年間、台湾に滞在していた経緯がある。今回は姉と僕以外の3人が再び台湾に行く。妹に関しては向こうで生まれたということもあるし、自らの出生の地の自分の意識の中に帰属できるいい機会になるであろう。

今回は2年間台湾に滞在するらしいが、何かあったらまたコンタクトが取れるだろう。
by queen4jp | 2006-03-19 23:57 | 日常

時間術

本当は旅行について書こうと思っていたのだが、研究室にカメラを置いてきてしまったので明日にまわすことにした。

時間術。

僕が今もっとも欲しい術だ。いつも時間に追われている。本当は追わなければならないのに、追われてしまう。何故だ??

あんまり書いてしまうと本が売れなくなってしまうので、例によって少しだけ書く。

世間一般で成功者と呼ばれる人たちの技を盗むのがテーマだ。羽生善治、チャーチル、ピカソ、いかりや長介。また東大の名誉教授やTOYOTAをはじめとする大企業の重鎮たち・・・・。彼らは常に過酷なスケジュールに追われていたはずなのに、常人では時間的に無理としか思えない離れ業を成し遂げているのである。

その中で一つだけ挙げるとすれば、

「1日でするべきことに優先順位を1から6までつけなさい。しかし、必ずしもその6つすべてを完遂しなくても良い」

ということだ。この提案を取り入れ、大成功したどこかの経営者はその助言をした者に巨万の富を与えた。

とりあえず、今日やってみた。考えた6つのうち2つを午前中に終わらせたが、午後に変更を余儀なくされた。しかし、臨機応変にその6つのすべきことの中に組み込むことによって混乱することなく効率的に作業に入れた。

明日もやってみる。

成功者に学ぶ時間術
夏川 賀央 / 成美堂出版
スコア選択: ★★★★
by queen4jp | 2006-03-15 21:27 | 日常

I'm very tired.

さっき旅行から帰ってきた。それについては明日書く。少し疲れたから。手抜きでごめん。にゃんのフォトをまとめて更新。
b0022361_21505636.jpg
b0022361_2151642.jpg
b0022361_21511328.jpg
b0022361_21512032.jpg
b0022361_21512736.jpg
b0022361_21513421.jpg
b0022361_21514125.jpg
b0022361_21514911.jpg
b0022361_21515615.jpg
b0022361_2152351.jpg

by queen4jp | 2006-03-14 21:52 | 動物(主に猫)

寒空の下の大味な試合

ヤクルト 0 0 0 0 2 2 0 3 0  7
ロッテ♪ 3 8 1 0 1 0 2 0 × 15

勝:久保 負:ガトームソン S: 
ヤクルト ガトームソン,田中充,高津,佐藤,上原 - 福川
ロッテ 久保,山北,小宮山,内 - 橋本,辻
本塁打 井上(5回裏=ソロ)

久しぶりにマリンスタジアムに観戦しに行った。気温が低く、風速10mという悪条件のなかでのオープン戦。それにもかかわらず、多くのロッテファンが駆けつけ、外野席はシーズン中となんら変わりは無かった。さすが、去年のアジアチャンピョンである。日本代表メンバーが多く抜けているのにもかかわらず試合内容も勢いが感じられた。
b0022361_22192266.jpg
高津を初めて観た。2-12と点差を大きくつけられた5回裏での投入。初球ホームランを浴びたが、その後は貫禄の投球。
b0022361_22205017.jpg
b0022361_22205822.jpg
話は変わるが、本日、国立大学の後期試験であった。4年前の同じ日、僕もここに受けに来たと思うと感慨が沸いてくる。あの時は、自信のあった前期試験に破れ、絶望に打ちひしがれながら会場に向かっていたはずだ。

ただ1つ、気をつけたことは傲慢にならないこと。1つ1つ、細心の注意を払いながら、試験監督に答案をお見せするという気持ちで臨んだ。
by queen4jp | 2006-03-12 22:21 | 野球

県庁の星

b0022361_1985070.jpg観てきた。うん、面白かった。書きすぎるとこれから観る人によくないのでちょっとだけ。

やる気が出た。自分は現在国立大学で研究しているが、それは国民の皆様から集めた税金で成り立っている。だから頑張らなければならないと思った。義理ではなく、義務なのだ。

                                                                    (C)2005 「県庁の星」製作委員会
by queen4jp | 2006-03-11 19:14 | 映画

あっという間に1週間

「今から那須高原に行ってきます」

と書いてから1週間も経ってしまった。卒業研究発表が終わってから間もないというのに、ちっとも変わり映えの無い生活。

那須高原。あそこはよいところであった。

パン屋をやりながらコテージを管理しているところだった。パンをその場で焼き、焼きたてのまま客の口に入る、地元でも有名なパン屋であるそうだ。濃密なクリームの入ったパンが人気だ。

夜通し飲みまくった。隣の建物からは結構離れた位置にあるコテージだったので、毎晩騒ぎ立てながらテキーラを飲んだ。

日曜から火曜までの2泊3日だったので、月曜火曜と研究室の休みをもらっていた。そろそろ実験に関して心配になってきたので、火曜の夜は西千葉に着くと同時に研究室に直行して、処理しなければならないことをこなした。

その作業が終わりかける頃、先輩からお酒の誘いが入った。今月で研究室を去ってしまう先輩であり、僕の最も尊敬する先輩でもある。断るわけが無い。化学にたいして本当に真剣で、サッカーも高校時は広島県選抜だ。「お前はよーやっとる。結果が出る出ないにかかわらず、ガツガツやる奴が好きなんじゃ」と得意の広島弁で語ってくれた。普段あまり褒めたりする人でないので、本当に嬉しかった。その日は7時間も飲んでしまった。

水曜日。当然2日酔い。なんとか遅刻は免れた。早く今やっている仕事にトドメを刺したいところではあったが、うまくいかない。物理学科の人の卒業研究発表づくりを手伝った。2日後に発表だというのに、全くの手付かず。彼はPCがとても苦手。僕がPower Point を操作した。当然、帰るのは12時過ぎ。

木曜日。質量分析の実技試験。1日まるごと消え去る。論文報告のためにまた夜更かし。

金曜日。まあ、今日なのだが。さすがに疲れたようで、最低限の処理作業を行い、現在に至る。

気づくと1週間が終わってしまう。
by queen4jp | 2006-03-10 23:26 | 日常

行ってきます

今から那須高原に行ってきます。

大学1年生の体育で仲良くなった8人です。

卒業を迎えた今でも仲が続いております。

とても素晴らしいことです。
by queen4jp | 2006-03-05 07:53 |

管弦楽団

同じ研究室に大学の管弦楽団に所属している同期の女の子が2人いる。今日は彼女らの卒業記念演奏会だというので、聴かせていただくことにした。

バイオリンとビオラの違いもわからない僕であったが、管弦楽の素晴らしさはわかったような気がする。特にバイオリンの独奏が素晴らしかった。

ミントが育ってきた。
b0022361_19403769.jpg
b0022361_19402990.jpg

by queen4jp | 2006-03-04 19:40 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31