<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

研究室に泊まってしまった・・・・。

昨晩、酒を飲みながら危険物取り扱いの勉強していたら、すべてが面倒くさくなって、ソファで寝てしまった。


変な夢をみた。

某K教授が悩んでいた。

「私たちげ研究している電子が本当にπ電子ならよいのだが・・・・。○△□・・・・。」

夢をみた自分ですら内容不明。深い意味でもあるのだろうか・・・・。

はるか昔、化学者(ケクレだっけ??)が6匹の蛇が互いの尻尾に噛み付いて正6角形をなしている夢を見たことから、ベンゼンの構造を閃いたという。

こんなところから新たな発見が・・・・!?なんて世界は甘くは無い。


アホか。

こんな夢を見るなんてイカれてるとしか思えない!!

もっと楽しい夢を見たいよ。
by queen4jp | 2006-05-31 07:38 | 日常
上手くとれない!もっとかわいいのに!!

このブログからリンクさせていただいているブロガーさんたちは皆上手い。
b0022361_23532921.jpg
b0022361_23535045.jpg
久しぶりに来たというのに、部屋に進入後5分以内には寝てしまう。これでは撮りたくても撮れないのは仕方が無いのか・・・・。
by queen4jp | 2006-05-29 23:54 | 動物(主に猫)

めまいがした・・・・

いろいろあって、サッカー、3ヶ月ぶりだった。

学科のメンバーでやったので久しぶりにということで、期待していたのだけれど・・・・。

めまいがして動悸がして、倒れそう。

これからはスポーツもしないと。

頭でっかちにならないように!
by queen4jp | 2006-05-28 23:53 | サッカー
今朝起きてまた悲しくなった。母が逝ってから2ヶ月が過ぎたというのに、元気な母がいるときの夢を見る。

と同時に僕の大事な人のまた大事な人の不幸の知らせが来た。ややこしいがそういうことだ。

なんて言えばいいのかわからなかった。相手の悲しみの深さなど到底知る由も無いのだ。
by queen4jp | 2006-05-26 07:37 | 人生

5000万!!

凄い・・・・。

僕の師匠(助教授)が5000万の研究費をゲットしてきた。

バブルだぁあああああああああああああ
by queen4jp | 2006-05-24 21:26 | 化学

ミント

ミントが元気だ。今までは僕のいるほうに葉が来るように配置して、葉のあるほうを部屋側に向けていたが、それではかわいそうだと思い、日の良くあたる窓辺においた。すると、今まで少しかれ気味だったのだが、猛威を振るっている。
b0022361_23202493.jpg
研究の話。特許を申請することになった。とは言っても利益が出てもほとんど大学にまる投げなので、自らの研究を守るという意味でしかない。だが、それも重要なのであろう。

どんどん行くよ。
by queen4jp | 2006-05-19 23:22 | プチガーデニング

ハムスター

またGWのときに戻る。

妹がいつの間にかハムスター2匹を飼っていた。

雄・雌、1匹ずつだ。雌の方が頭が良さそうだ。雄は怯えて木屑に隠れてばかりだ。
b0022361_23505273.jpg
左が雌(ひめ)。右が雄(ぴー)。
by queen4jp | 2006-05-16 23:50 | 動物(主に猫)

母が愛した桜

なんというか・・・・、好みがやっぱり似ているのだな。

僕はこの桜を今回のGWで初めて観たのだが。母はこの桜を非常に気に入っていたという。
b0022361_21435189.jpg
そうそう、最近になって初めて知ったことがもう1つある。母がうちの地元の「ミス」に選ばれていたとは・・・・。「ミス大曲」。今はもう合併して大仙市という風に名前が変わってしまったが。
by queen4jp | 2006-05-14 21:45 | 人生

姉のだんなになる人

GWは実家にも帰ったが、姉のいる八戸に呼ばれたので行ってきた。

母さんが逝ってしまったことがあって結婚はもう少しあとの話になるであろうが、もう婚約の段階である。

彼は八戸から少し離れた新郷村というところで生まれた。生まれたときに山をもらったらしいが、今は管理費がかかって仕方が無いという29歳。姉より4~5歳上である。

彼の両親は既に亡くなっている。これから生まれてくる子供はおばあちゃんの顔を知らないということを嘆いていた。

彼はとても感じのいい人だ。心が広いというのはこういう人のことを言うのだと思った。自分で理想を持っているが、他人にはそれをもって介しない。
by queen4jp | 2006-05-11 23:14 | 日常

草むしり

今朝もまだ頭が重く、研究室に行く気が起きない。しかし、今日は質量分析(HRMS)のライセンス試験だったので、仕方なし。iPodnanoをポケットに突っ込んで大学までトコトコ歩いた(大学まで徒歩5分!近いのだ)。

北門からいつも入るのだが、今日も北門を利用させていただいた。そうするといつも門前に立っている警備員が見当たらない。

辺りをを見回すと、花壇のところでしゃがんで雑草を摘んでいるではないか・・・・!!?

おそらく雑草除去は警備員の仕事ではないだろう。

荒川静香のイナバウアー的な哲学を感じ、朝から心が和んだ。
by queen4jp | 2006-05-10 20:28 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31