<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

時間は自分でつくるもの

最近思うことだ。

「時間が無い!」と焦る時は既に手遅れだ。

去年あたりから、僕の周りの「デキる人」を観察してきた結果を以下に示す。


彼らは良く遊ぶ。決して付き合いは悪くない。

けど、彼らには時間がある。何故だろう?

人の倍以上の仕事をこなし、勉強もよくしている。

そしてお酒もよく飲み、スポーツだってする。

けど、彼らには時間がある。何故だろう?

彼らは平日と休日、コア・タイムとフリー・タイムの概念が無い。いや、こだわっていないと言うのが正しいか。勿論、マナー違反をしない範囲でだ。

その結果、時間を自由自在に使いこなすことができる。

時間の使い方について枠にとらわれている人は、その型にハマるように自分を導き、本来の目的を達成することを忘れている者が多い気がする。


もっと大きな違いとしては、目的意識の違いというのも見え隠れするが。
by queen4jp | 2006-09-30 22:57 | 日常
久しぶりに本の紹介。

・・・・と言ってもかなりの専門書。大学院以上の有機合成化学専攻の人にしか楽しめない本であろう。

この本の特徴は、とにかく文章がない。化学反応式しかない。要するに、この本を楽しむのに言葉はいらないということだ。スラムダンクの山王戦レベルだ。

現在、0時19分。研究室に1人残り、この本に唸らされている。

とにかく楽しいので、たまたまこのページに通りかかった有機合成化学専攻の人は今すぐ、本屋に行って買うべきだろう(果たしてそんな人がいるだろうか・・・・?)。

天然物の全合成―華麗な戦略と方法
竜田 邦明 / 朝倉書店
スコア選択: ★★★★★
by queen4jp | 2006-09-25 23:14 |

夜の証明写真

完全に忘れていた。明日、TOEICなのに証明写真を撮っていなかった(受験票に張らなきゃならないのだ)。どうせなら就職活動用にもしたかったのでわざわざスーツ着て撮りに行った。

お昼、ちょこっと実験していたのだが、研究室の外に出てみると休日の大学にしては異常なまでの人だかり。いつもは閑散としているのに・・・・。

「日本物理学会 秋季」

今年はうちの大学が会場なのか。ほうほう。確かに、この人たちすごい物理が得意そうな顔をしている・・・・ような気がした。よくみてみると、女性が圧倒的に少ない。20人に1人ぐらいの割合に感じた。そういえば、高校のとき、物理と生物の選択で、物理を選ぶ女子が少なかった。なんでだろう?男が物理を好むのか、女が物理を嫌うのか、よくわからん。ちなみに僕は物理が好きなほうだ。
b0022361_23332362.jpg
ミントは止まることを知らない。
by queen4jp | 2006-09-23 23:32 | プチガーデニング

日経ビジネスのすすめ

購読を始めて3週間になるが、率直な感想は、

面白い

だ。

今までは何気なく見ていた企業たちが生き生きとして見えてきたり、とても心配になって見えてきたりする。そして、世を生きる戦略と危機感を教えてくれる。

9月11日に発行された日経ビジネスの中に、こんな記事があった。

「水不足が企業のリスクに」

当然、その理由がつらつらと書かれているわけだが、そこからビジネスが生まれるとも書かれていた。

確かに!

文系理系問わず、読んでみるといいと思う。先見性を養えそうだ。
by queen4jp | 2006-09-22 23:16 | 就職活動

近所の親子

「うちの子には触れさせないわよ!!」

と言った感じだったので、携帯のズーム。

画像悪い。
b0022361_16174244.jpg

by queen4jp | 2006-09-18 16:17 | 動物(主に猫)

TOEICとニャン

来週のTOEICに向けて無駄なあがきをしていると、ベランダから鳴き声が・・・・。

ニャン登場。いきなり甘えだす。
b0022361_21532756.jpg
b0022361_21533699.jpg
b0022361_2153436.jpg

by queen4jp | 2006-09-17 21:53 | 動物(主に猫)

心配ご無用でした

「特別な選手だよ。彼は必要以上のことをやろうとしない。誇りに思うとしか言いようがない。献身的で、一生懸命な、松井のような選手が味方でいてくれてうれしく思う。特に、彼のプレッシャーのかかる状況でのプレーの見事さは教えてできることじゃない」(トーリ監督)

復帰初戦4打数4安打1打点1四球

4ヶ月の時間をおいた選手とは思えない活躍だ。

こうなってしまったら、ほぼ確実のものとなっているプレーオフでの松井に注目が集まる。そう、ヤンキースにとって嬉しいことは唯一つ、世界一なのだ。ニューヨーカーが喜んだのは昨日のその結果ではなく、松井が完璧に復帰したという事実に対してなのである。
b0022361_8203585.jpg
4ヶ月前、レッドソックス戦で骨折直後、2塁へ好返球する松井。
by queen4jp | 2006-09-14 08:19 | 野球

松井を待っていた

今日の試合、DHで出場するらしい。残り20試合でプレーオフの準備ができる。独走状態であるが、ヤンキースは怪我人が増えてきた。トーリ監督も期待するところだろう。
by queen4jp | 2006-09-13 00:52 | 野球

ねるネル寝る

「眠い病」=「猫病」と命名した。部屋に来ると3/4以上は寝ている。
b0022361_8382278.jpg
b0022361_8384013.jpg
b0022361_8383161.jpg
b0022361_8384933.jpg
b0022361_839234.jpg
b0022361_8391178.jpg
b0022361_8391871.jpg

by queen4jp | 2006-09-12 08:39 | 動物(主に猫)

生まれて初めて

親父に進路を相談した。

化学、または医薬系に就職するか、大学に残るかの選択についてだ。

内心でも就職するタイミングであることはわかっていたのだが、電話して踏ん切りがついた。

周りの人はこんなに悩んでいない。それは僕が先生に感化されているということが1つ。そして、研究が非常に円滑に進んでいることも大きな要因だった。現に僕の研究で3000万円がとれる寸前まで行っていたのだ(先生がプレゼンしたからということももちろんあるだろうが・・・・)。

決まったからにはもう今から本気で就職活動に入るに限る。
by queen4jp | 2006-09-10 20:27 | 就職活動

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー