<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

せっかく何かの縁でこのブログを読んでいただいたのにもかかわらず、僕の発言のせいで不快を感じた方もいるかもしれない。

まあ、実際いたわけだ。今まではそんなことも考えずに2年も続けてきたのだが。

しかし、基本的に僕は自分の意見を変えない。

僕を良く知る人、またはこのブログをよく読んでくれている方はわかるかもしれないが、僕は超絶の頑固さをもっている。

もし、僕の考えを変えようとするならば、それなりの論理をもって打ち破って欲しい。きっと僕の価値観は一蹴され、あなたの考えを受け入れるだろう。

単なる罵声は、あなたを軽蔑するだけだ。
by queen4jp | 2006-10-31 01:45 | 日常

ある日のこと

PCを強制終了させたり、頭突きをしたり、ボーっとしてみたり・・・・。
b0022361_042130.jpg
b0022361_0430100.jpg
b0022361_043998.jpg

by queen4jp | 2006-10-28 00:04 | 動物(主に猫)

参天製薬

今日は参天製薬に行ってきた。参天製薬は、製薬業界で一番、採用活動に力を入れている企業ではないだろうか?

この前は、「就職活動セミナー(キャリアについて教えてもらった)」
で、今回は、会社概要と若手研究員と直接の対話。分野ごとに分かれて研究員と近くで対話できるので非常に参考になった。

「採用」に力を入れている企業が伸び、そうではない会社は潰れると思っているので、こういう会社に対しては好感度が高い。

*ここでは悪い印象を持った企業については一切書かない。そんなことをするのは時間がもったいないし、意味が無い。
by queen4jp | 2006-10-27 17:17 | 就職活動
さすがだ・・・・。僕が何を言おうとも、隣の人が変な質問をしようとも一切顔色を変えず、ダンディーな声色だった。

初の面接が、1対5の集団面接だった。

Y浜国立大学・T京理科大学・僕・W稲田大学・K里大学、という並びだった。真ん中の席で正解だった。

端から順に質問に答える。質問は、

「自己紹介」
「志望動機」
「研究者としての資質」
「最近化学を通して感動したこと」

の4点。皆どっからそんなおべんちゃらを勉強してくるんだ、とばかりの答え。それに対して僕は質問に対してシンプルに答えた。もちろん、アピールするところでは猛烈にやったつもりだったが、もう少し図々しくてもよかったかもしれない。

最後に聞かれたのが海外勤務について。僕はなんでも過去に台湾で3年間生活していたので、東南アジアには興味がありますと答えた。しかし、中国語がしゃべれるわけではなかったのであんまり意味はなかったな。

この1次面接を通過すれば、いきなり最終面接なのだが、どうだろうか??あまり手ごたえもないし、落ちた可能性のほうが高そうだ。
by queen4jp | 2006-10-26 14:28 | 就職活動
予定が埋まってきた。今のところ、

10/26 O製薬1次面接
10/27 S製薬セミナー
10/29 P&G筆記試験
11/1 Aファーマ筆記試験
     K製薬説明会
11/4 T薬品説明会&1次面接
11/6  D&S1次面接
11/8 C製薬グループワーク
11/11 A化成セミナー
11/23 T化学1次面接

となっている。こんなに僕はこなせるのだろうか・・・・?
by queen4jp | 2006-10-25 23:58 | 就職活動

前澤化成工業

土曜にちょっとしたイベントに出てきた。様々な企業が来て、各ブースに分かれて就職活動中の学生が流れ込む。やはり、業界上位の企業のブースは人だかり。

「前澤化成工業」

「化成」と書いているからには僕がやりたいことをやっているかもしれないと思った。ちょうど席が空いていたので、ぶっつけでお邪魔してみた。何も下調べなしで突撃するのもけっこう楽しいのだ(向こうには失礼かもしれないが、逆に喜んでくれる人事の方もいる)。

私「私は研究職を志望しているのですが、御社では研究職の募集はありますか??」

人事の方「微生物の研究など、またはそれに近いことをやられていますか?」

私「いえ、現在は有機合成の研究をしております。」

その時点で、僕が前澤化成工業に志望する可能性は0になった。人事の方も、そのことは察していたようだが、人事の方は親切に会社説明をしてくれた。

どんなことをやっている会社なのか??この際だから説明しよう。

PVCという素材を用いて、日本で初の水道のパイプのジョイント(つなぎ)を開発した会社である。そのシェアは国内でかなり大きいと思われる。間違いなく日本のインフラを支えている会社の1つだ。

人事の方は本当に熱心に説明をしてくれた。実物大のジョイントとPower Pointで。一般の人に知られていなくてもいい会社はいっぱいある。これからは好感のもてた会社はここで積極的に紹介していくとしよう。
by queen4jp | 2006-10-22 20:48 | 就職活動

研究所・工場見学

月曜日と火曜日でM井化学の見学会に行ってきた。同行したメンバーは有名国立大学出身の人たちばっかりで、偏差値的には僕の大学は底辺だった。ま、そんなことは気にせず、乗り込んだ。

研究所
すごい綺麗!そして広い!こんなところで研究できるなら、毎日早出特打ち・居残りノックだね。しかも、研究内容は興味深いものばかり。

工場
「ここで日本を支えている」といっても過言でないぐらい。東京ドーム24個分の広さ。バスでの観光となった。独り興奮。研究志望だが、工場でも働きたくなった。

2次会
仲良くなったメンバーと飲みまくった。関西の人たちが多かった。あいつら面白い。
by queen4jp | 2006-10-18 20:52 | 就職活動

お台場

ちょちょいという感じで行ってきた。

なかなか綺麗な夜景であったが、デジカメを忘れたことを深く後悔することになった。
b0022361_18555761.jpg

by queen4jp | 2006-10-15 18:56 |

木更津の赤い橋

b0022361_23402793.jpg
これだけを見に、木更津まで行って来た。以前房総半島を自転車で一周したときの記憶だけを頼りに、地図も見ずに・・・・。

自転車房総半島一周の旅 ~1日目~
自転車房総半島一周の旅 ~2日目~
自転車房総半島一周の旅 ~3日目~
by queen4jp | 2006-10-14 23:39 |

核実験実行

これは大きな問題であるのは周知の通りで、号外が回ってきたことからもわかる。

どうしてこうなったのか?世界中の人がその答えを探している。物事の表層のみをみた原因を叫ぶのはナンセンスだ。何故こうなったのか?皆で考えてみよう。
by queen4jp | 2006-10-11 00:51 | 時事

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31