<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

内々定

出ちゃいました。今朝9時半に面接→夕方4時に電話で伝えられた。

なんとまあ、こんなにテンポよく決まると思っていなかった。

入社するかしないか2日ぐらい猛烈に悩もうと思う。
by queen4jp | 2006-11-30 00:24 | 就職活動

明日は

埼玉に出張してきます。
by queen4jp | 2006-11-28 23:01 | 就職活動
おお、呼ばれてしまった。最終ってのは初めてだからどきどきするな・・・・。

とっても良い会社で給料的にも申し分ない。でも、第1志望ではないのだ。

どうしよう・・・・。
by queen4jp | 2006-11-25 20:46 | 就職活動

大阪

明日大阪に行ってきます。

たこ焼き・・・・いや、面接がんばってきます。
by queen4jp | 2006-11-22 20:12 | 就職活動

寿司っていいね→

今日のサッカーでは気持ちいいシュートを撃ってきた。ペナルティエリアのちょっと離れたところから、右足でトラップして、すぐ左足でシュート。キーパーの頭を超えてゴール。ストンって落ちてくれた。

その後、寿司を食った。完璧なコース。いい。就職活動で疲れてきた僕の心を癒した。

ところが、先輩と話してて仕事の話を聞いて、ちょっと嫌悪感を抱いた。その先輩に嫌悪感を抱いたのではなく、学校教育についてだ。

先輩は私立高校の教師をしているのだが、注意をしても生徒が真面目にやってくれないらしい。

「それなら成績を1にしちゃえばいいじゃないですか?」

「それができないんだよ」

「なんで?」

「まず、そういうときは担任に相談してから親に連絡して・・・・」

「なんじゃそりゃ!!?」

あきれた。いきなり成績を1なんかつけちゃうと、担任に怒られるし、親にもクレームをつけられるらしい。なんだそれは・・・・。

「授業中全部寝てて単位出していいの??」

学校にとって生徒はお客様だからねぇ

「そんな馬鹿な^^」

先輩もそういう中で働いているからフラストレーションが溜まっているようだ。いつから先生という職業はサービス業になったのだ??!確かに少子化で生徒の確保が重要課題となっている状況下で親にまでおべっかするのは仕方がないように見えるのだが本当にそれでよいのだろうか・・・・?

だから僕はここで提案しよう。

そんな生徒、進級させなくていいのだ。大体、高校は義務教育じゃないんだ。幼稚園・小学校ではないのだよ。卒業なんてさせない。

だから、入学する前に「うちは厳しいよ」って言う。そう、学生は学校という門を叩きに来ている存在なのだ。卒業するということは、それなりのものを体得してもらわなければならない。

「うちの高校を出た生徒はどこ行っても評判がいい」

こんな風に言えるまで育った生徒しか卒業させないってのはどうだ?僕は人気出ると思うよ、そういう学校。どんなに勉強できない子供を持っている親でも、そんな高校に入れさせたくなるだろう。最初は赤字になるかもしれない。でも、そうやってブランドを作っていかないと、いつまでも、やる気の無い生徒しか集まらないし、やる気のない生徒を簡単に卒業させる「ヌルイ高校」というレッテルを拭えないまま、衰退を続けるだろう。
by queen4jp | 2006-11-18 23:49 | 日常

怒涛

来週は面接4つもある!!

大阪にも行かなきゃなんないし!!

ゼミもあるし!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
by queen4jp | 2006-11-17 22:36 | 就職活動
疲れるね、就職活動。第一志望群の選考がまだまだ先のことで、第一志望じゃない企業をたくさん受けることが疲労を加速化させているのかもしれない。

早く始まらないかな~
by queen4jp | 2006-11-14 21:48 | 就職活動

ちょっと一息

b0022361_018571.jpg
b0022361_0181495.jpg
この子は最近見かける新人。
by queen4jp | 2006-11-13 23:18 | 動物(主に猫)

学会

めちゃくちゃ緊張した。

壇上に立つと、数百人(?)の視線にさらされた。おそらく・・・・というか確実に会場にいるほとんどの人が自分より実力が上なのだ。

確かに猛烈に緊張したが、ちゃんと言うことは言っていたらしい。

これで一つ仕事が終わった。
by queen4jp | 2006-11-12 19:59 | 化学

就職活動プラス学会

というわけで、猛烈に忙しいです。

落ち着いたら書きます。
by queen4jp | 2006-11-08 01:38 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30