<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いや、飲めません。

なぜなら、もうお腹いっぱいだし(たこせん)、眠いし。

夜中の侵入者たち。
b0022361_141373.jpg
これはカタカナの「イ」らしい。

うん、本当は飲みたいんだよ!
by queen4jp | 2007-01-31 01:42 |
b0022361_1762595.jpg
b0022361_1763480.jpg
b0022361_1764941.jpg
b0022361_177869.jpg
b0022361_1771933.jpg

今日は久しぶりにロードワークに行ってまいりました。汗だくです。日頃の悪いものが出て行ったかな。
by queen4jp | 2007-01-27 17:08 | 動物(主に猫)

学会ラッシュ

ってほどでもないんだけど。

去年の11月に秋の有機合成シンポジウム。

3月の下旬に日本化学会の春季年会。

6月中旬に春の有機合成シンポジウム。

来たー!俺の時代(そんなに大した事ないことなのですが、僕にとっては嬉しい)!!
by queen4jp | 2007-01-22 23:17 | 化学

ねつ造

ねつ造した奴ら、一発殴って説教してやりたいね。

納豆がスーパーから消えるほどの大反響だった「納豆ダイエット」。

「ねつ造」

いやいや、僕らみたいなのがこんなに真面目に研究しているのに、報道がしっかりしてくれないと。

科学技術はすべて人類と地球のために。

こんなことして視聴率上げて出世しようとは、考え方が腐ってる。
by queen4jp | 2007-01-21 02:00 | 時事

寝耳に水

僕の就職内定先が合併する話が進んでいるようだ。
製薬業界は再編が急務になっている。
大体、日本には製薬会社が多すぎたのだ。
薬価改定などが進む中で市場が縮小するのは必至。
予想はしていたが、こんなに早くこのときが来ようとは・・・・。
by queen4jp | 2007-01-20 00:23 | 就職活動

コラーゲン始めました

僕の1番の自信は、
「サッカーの技術(趣味程度)」でもなく、
「化学の知識(大学で無知の知というものを思い知らされた)」でもない。
・・・・お肌の質感だ!!(←ついにイカれたようだ)
だが、最近不規則な生活を強いられている(自ら望んでいる?!)ので荒れてきた気がする。
よって、タイトルどおり、コラーゲン始めました。

コラーゲンは、様々な結合組織に、力学的な強度を与えるのに役立っている。若干の弾力性もある。特に、腱の主成分はコラーゲン線維がきちんとすきまなく配列したもので非常に強い力に耐える。腱には、筋肉が発生した引っ張り力を骨などに伝え、運動を起こす際に非常に強い力がかかる。また、骨や軟骨の内部では、びっしりと詰め込まれたコラーゲン細線維が、骨や軟骨の弾力性を増すのに役立っており、衝撃で骨折などが起こることから守っている。また、皮膚の弾力性や強度に役立っている、などである。
一方、こうした従来から知られている機能とは別に、コラーゲンが、それに接する細胞に対して、増殖、分化シグナルを与える、情報伝達の働きも担っていることがわかってきている。


という事らしい。1日5g、オレンジジュースに混ぜて食べることにした。
b0022361_22502742.jpg

by queen4jp | 2007-01-14 22:50 | 食事

Y

昨日、新幹線で千葉に戻った。大曲-東京の3時間半、ひたすら小説を読んでいた。
「Y」
というタイトルだ(是非読んで欲しいので内容は伏せる)。
以下に述べるのは小説の話ではなく、僕の話だ。


もし、あなたが過去に戻ってやり直すことができるならば、どの瞬間に戻りたいですか??
中には戻りたくない、あるいはやり直す必要が無い人もいるだろう。
だが、大抵の人はやり直したいことがあるのではないだろうか?
少なくとも、僕にはある。

終着駅に着くと同時に読み終えた。そこは東京である。
2006年3月19日、台湾に発とうとする母と妹をそこで迎えた。
昼食を食べ、少し東京を観光し、成田空港近くのホテルまで送った。
母の体調が良くないのは知っていた。だが、少し疲れている程度でしかないと思っていた。
母と会った最後の日になってしまうとは思いもしなかった。
また、すぐに会えると信じていた。
何故、異変に気がつかなかったのか。
何故、止めてやることができなかったのか。
そして、台湾行きを後押ししたのは自分であることが、大きな後悔の念として残る。
自分にはどうしようもなかったんだ、と諦めようにも諦められない。
1年経ちそうな今でも、そんな"デフレスパイラル"に襲われることがある。
だから、僕は戻ってやり直してみたいんだ。
そんな非科学的なことを期待してしまう小説の中の登場人物に同情していた。
by queen4jp | 2007-01-07 23:35 |

いまだ秋田に滞在

今年のお正月休みは長く、すでに社会人になった同級生には申し訳ない限りである。だから、もらったからには有効に使わなければならない。

こちらで長く滞在するということなのだが、千葉においてきたメダカが心配だ。こいつは出発前に撮影したものだ。
b0022361_21595873.jpg

by queen4jp | 2007-01-04 22:00 | 日常

予定がない日

予定がない日ほど好きなものはない。

気まぐれの要求が通用する時間が(60×24)分もあるのだ。

さて何をしよう??
b0022361_14392930.jpg
この猫は研究室前に徘徊している。誰かが餌を与えているようだ。
by queen4jp | 2007-01-03 14:40 | 日常
僕はテストの見直しが嫌いだ。
だけど見直しをしないと、間違いの原因と対策を明快にすることができない。

元旦早々、恐ろしい事件を耳にした。

バンコクの7か所で同時爆発…3人死亡、20人重軽傷
12月31日22時59分配信 読売新聞
 【バンコク=田原徳容】タイの首都バンコク中心部で31日、7か所でほぼ同時に爆発が起き、英字紙ネーション(電子版)によると、少なくとも3人が死亡、約20人が重軽傷を負った。犯行声明などは出ていない。
 タイ警察の調べなどによると、爆発はサパンクワイ、クロントイ両地区や戦勝記念塔周辺などで発生。サパンクワイ地区のスーパーマーケットでは1人が死亡したとされ、歩道橋から手投げ弾のようなものを投げる男の姿が目撃されたという。
 暫定政府のヨンユット報道官は読売新聞の取材に「4か所で爆発があり、多数の負傷者が出たことを確認した。詳細を調べている」とした。
最終更新:12月31日22時59分


強国が傲慢な力を持って他国を潰す。
死刑囚が「この雑魚が」と捨て台詞を吐く。
その奥にある暗い闇には全く興味が無い。
ただ同じ間違いを繰り返して、サッカーの試合が中止になったりすることが嫌いだ。

2007年に期待する。
by queen4jp | 2007-01-01 00:39 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31