<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

倒れた

話は先週の土曜にさかのぼる。

東京に用事があって、電車に乗っているときだった。
快速電車はたいてい混雑していて座れない。
つり革につかまって、日経ビジネスを読んでいるときだった。

吐き気がする・・・・。
うう。。
ちょっと我慢したが、もう駄目だ。吐いてしまえ。
いや、駄目だ。そんなことはできない。

・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

どのくらい経ったかはしらないが、気づいたら倒れていた。
「大丈夫ですか??」と隣の女の人に言われたが、回復していたので、「大丈夫です、すみません」と答えた。

風邪もひいていたが、それが原因ではないのはわかっている。
きっと母親と同じように、「貧血」なのだ。
普段から「貧血」なのではない。
献血をしても、看護士さんにいつも褒められるし、健康体そのものだ。
だが、時折こういうときがある。
by queen4jp | 2007-03-28 22:43 | 日常

風邪が流行っています

ちょっとのどが痛くなった。
学会前なので気をつけないと・・・・。

インフルエンザの治療薬、タミフルについて。

確かに怪しいね。
中外製薬が研究チームの班長に1000万円振り込んでいたところを見るとさらに怪しく感じる。
ただ、マスコミの発表の仕方はいかにもタミフルのせいにしか思えないような書き方をしている感がある。
僕もかなりクロなのではないかと踏んでいるが、タミフルを服用しなくても異常行動の例はあるので、断定はしてはならない。

ただ、早急な対処が国と製薬会社に求められているのだけは確かだ。
by queen4jp | 2007-03-22 20:41 | 日常

国際シンポジウム

先週の話になってしまうのだが・・・・。

2日間の日程で国際シンポジウムに行ってきた。
触媒化学の学会である。
ノーベル化学賞受賞者が2人もいた。

自分が化学が得意と言い張ってきたのを全部訂正してお詫びしたくなった。
日本人同士でペラペラ英語でしゃべってるし・・・・。

うう、英会話教室に通い&猛烈に勉強しないと・・・・。
by queen4jp | 2007-03-21 20:25 | 化学

箱根

研究室旅行で箱根に行ってきた。

行きの電車からビールを飲み、昼は蕎麦と日本酒を嗜んだ。

夕食をはさんで2度温泉に入り、ポーカーをし続けた。

こんな簡単に幸せになれる単純な男だ。
b0022361_123470.jpg
b0022361_125196.jpg
b0022361_131159.jpg
b0022361_133497.jpg
b0022361_13511.jpg
b0022361_14978.jpg
b0022361_143032.jpg
b0022361_144171.jpg

by queen4jp | 2007-03-15 01:04 |

PC上で寝るのが癖

1枚目は僕の膝の上だが・・・・。
b0022361_8272816.jpg
b0022361_8273916.jpg

by queen4jp | 2007-03-09 08:28 | 動物(主に猫)

なんて馬鹿なんだ

自分なんかこの世からいなくなってしまえばいいのに・・・・。

こういう風に思ったりすることはありますか?

僕はあります。
by queen4jp | 2007-03-06 23:34 | 人生

人生の湯

とはどこにあるのか・・・・?

人にとってのお湯はどこにあるのだろうか・・・・?

その答えがわからないまま、僕はまた銭湯に行くのである。
b0022361_23353934.jpg

by queen4jp | 2007-03-02 00:35 | 人生

ラビット効果

現在僕の3報目の論文を先生が書いている(当研究室では学生が実験し、先生が論文を書くというスタイル。もちろん、自分で書いてもいい)。そのための実験や、例の引継ぎ実験、学会の準備。

しかし、それでも社会人に比べたら楽なのだろうと思う。

一番悲しいのは尊敬すべき先輩たちが研究室を出て行くことだ。博士課程の学生が2人ぐらいしかいない研究室で、あとのほとんどは修士課程で卒業していく(そういう僕もそうなのだが)。来年度から僕は修士課程の最終学年なので、先輩が少ない状態になる。

僕の成長スタイルは、キャリアターゲットとなる先輩を決めて、その先輩を追いつき、超えようとするものだ。

だからこれからは、自分で模索していかなければならない。
by queen4jp | 2007-03-01 08:44 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31