<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

疲れたーーーーー!!

なんか、最近疲れる。

2年前とか、深夜2時まで実験しても、次の日の早朝に余裕で実験開始できたのに・・・・。

土日とかも研究室に通うのが間違いなのかな?

もっとメリハリをつけないと、駄目っぽい。

常にアクセル踏んでると、エンジンがくたびれる。
by queen4jp | 2007-07-31 22:22 | 日常

これからが大事

真に大切なものを見失ってはいけない。

参議院において民主党が第1党になった。

責任ある立場に立つことで、前々から言われてきたバラマキ政策を言えなくなった。

この際、超がんばって欲しいね。

「お、民主党やるじゃん」

ってね。

そうでないと、世論は正直だから、あっという間に元戻り。

今回の出来事のおかげで、海外投資家の日本に対する動きが止ることが予想され、株価の下落が懸念されている。

この逆境を跳ね飛ばして欲しい。
by queen4jp | 2007-07-30 22:49 | 時事

オープンキャンパス

昨日、我が大学でオープンキャンパスが行われた。

何故かそこで僕が10分しゃべることになった。

化学の素晴らしさについて好き勝手しゃべらせてもらったが、これでよかったのだろうか?

僕のせいで倍率下がったりして。




話は変わって、参議院選挙。

自民党の大敗の可能性が濃厚のようだ。

それに対して、民主の大躍進。

今後の情勢を見守りたい。
by queen4jp | 2007-07-29 21:35 | 日常

明日は選挙

是非投票しよう。

「間接民主制においては、選挙のときのみ、人民は自由である」

と、ルソーは言ったそうだが、うん、確かにそうなのだが、やはり投票するべきだと思う。

どの政党に候補者に投票しようか迷っている人、下の問題を解いてみてはどうか?

迷っていない人も、自分の考えていることと、その政党が一致しているかどうかを確認するためにも、やってみて損はないと思う。

えらぼーと
by queen4jp | 2007-07-28 19:19 | 時事

緊張型頭痛

頭痛外来で、緊張型頭痛と診断された。

慢性的な頭痛は、

「緊張型頭痛」と「偏頭痛」

と大別されるらしい。

CTをした結果、脳には異常なし。

首の骨をレントゲン撮影したところ、本来は曲がっているはずの首の骨が面白いくらいまっすぐになっていた。

この現象は、首の筋肉が緊張し、首の骨を引っ張っているものと推察される。

つまり、背中から首、頭にかけて連結されている筋肉の緊張により、締め付けられるような痛みを慢性的に受けるわけだ。

それから毎日、2時間ごとに首の体操をしている。

これが非常に効果的で、改善に向かっている。

頭痛の方は是非、頭痛外来へ。
b0022361_22172546.jpg

by queen4jp | 2007-07-25 22:18 | 動物(主に猫)

久々の面接

今年のお盆は実家に帰らないで短期バイトをすることに決めた。

その代わり、実家の花火大会には顔を出す。


バイトは某大手コンビニの、千葉県を取り纏めるビル内の事務職。

行ってみると、大部屋の半分くらいは正社員っぽい方々が忙しそうに動いていて、残り半分くらいは、おば様方が、チェックのような仕事をテキパキとこなしていた。要は、彼女らのお盆休みの間の補充要員であろう。

面接官は一人。会議室のようなところで1対1だった。

まず、3桁の引き算を40問、暗算で解かされた。その間、面接官が僕の履歴書を読んでいた。

解き終わると、面接開始!

・・・・と言っても、履歴書内容の確認みたいなもので即決。

ちょっと拍子抜けであったが、一先ず安心。

自給900円。1日7時間の労働と休憩1時間。それを6日間連続してやるので、

900円×7×6=37800円

ということか。

9月に控えるスペイン旅行の足しにするべし。
by queen4jp | 2007-07-23 22:14 | 日常
最近、自分を見失ってしまう人に出会う。

彼らは何故に自分を見失ってしまうのだろう。

日頃多大な心労を経ているはずなのに、なんなく乗り越えてしまうような人を分析することによって、その理由が明確になってくる。

次から述べるのは、僕なりの分析結果である。
----------------------------------------------------------------------------------------------
自分を見失ってしまっている人 -その1-
彼らの多くは、他人の意見にすぐ左右されてしまう状況に陥っている。

自分の中にしっかりとした信念がない、あるいはその信念に自信がなくなってしまっているから、他人の意見を安易に採用し、無責任な言動を乱発する。

その結果、自分の行動が非難されると、「あいつがそう言ったんだよ」と、アドヴァイスした人間に責任転嫁する。

自分を見失ってしまっている人 -その2-
守るべきものの優先順位を完全に間違えている人もいる。

今、目の前で起きている現象についていくことができず、混乱に陥っているパターンだ。

彼らは、混乱を引き起こしている事態が収まった後、自分の大切なものを捨ててしまっていることに気づく。

 自分を見失わないためには
僕の近くには、凄いお人がいる。

どんな状況下に追い込まれようと、そのときの彼ができるベストの行動をとる。

心の中ではどんなに腸が煮えくり返っていたり、心を痛めていたりするんだろうな、という時でも表情には一切出さず、結果的に素晴らしい業績を残している。

すべてが終わった後に、そのときの心境をお酒の席で語ってくれる。

なんて強い人なんだろう、と思う。

"自分を見失っている人=人格的に問題がある"
というわけではない。

単に、目の前の問題を対処する工夫が少し足りないだけなのだと思う。

自分が良くない状況に陥ったとき、たとえそれが全く理不尽なものであったとしても、立つ腹をぐっとこらえて、そのときの自分を客観視してみることが大事なのだ。

何も冷酷なマシーンとなれと言っているわけではない。

直情的な人は魅力的だ。

ただ、ふとした時に、客観的に自分を見つめてみるだけでいいんだ。
b0022361_19452281.jpg
b0022361_1946633.jpg

by queen4jp | 2007-07-22 19:43 | 人生

かぴぱら

結構前になるが、ゲーセンで頑張って捕った。

1500円ぐらいかけちゃったかな。
b0022361_2337611.jpg
台風一過を期待する。
by queen4jp | 2007-07-15 23:41 | 日常
外出の際はお気をつけくださいませ。

とか言って、今から実験しに行ったりして。
b0022361_20394391.jpg
君には無縁の話だねぇ。

パソコン、そんなに好き??
by queen4jp | 2007-07-14 20:39 | 動物(主に猫)

A steering wheel

最近・・・・、というか、ずいぶん前から廃れてしまってきているブログ。

全盛期は毎日40人以上の来場者がいたのだが、今では2けたを切る勢いである。

しかし、逆の発想をすれば、こんなブログでも10人ぐらいは毎日読みに来て頂いているのである。

この場を借りて感謝申上げたい。

ちなみに、10人ものの人たちの見当は全くついていない。


本日のお昼に、SENOBIというジュースを飲んでいたら、ある人物が、

「英語の勉強をさせろ!」

と理不尽なことを言ってきたので、仕方なく筆を執るわけである。


さて、本日のお題は、タイトルにも書いてあるこの3語が何を意味するかである。

A steering wheel

知っている人は瞬間的に答えを言い当てるだろう。

しかし、知らない人にとっては、まるでクイズのような問題であろう。







ヒント:
steer = 操縦する
wheel = 車輪など
by queen4jp | 2007-07-13 00:00 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31