<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大曲の花火

b0022361_0225390.jpg
b0022361_023185.jpg
b0022361_0231084.jpg

by queen4jp | 2007-08-28 00:23 | 日常

怒涛の3日間

最近日記が滞ってたのは、先週に関してはバイト、今週に関しては終夜にわたる実験のせいである。

実は今週の月曜・火曜は大学院入試のせいで、研究室が進入不可になってしまっていたのである。

よって強制休養。

しかし、やらなければならないことは2日分溜まるわけで、水曜~金曜で、いつも通りの仕事量をこなすことを余儀なくされた。

超頑張ったおかげで仕事がさっき完了したが疲れが残った。


話は変わって、明日は僕の地元で行われる全国花火大会に行ってくる。

15000発競技大会なので結構ハイレベル

久しぶりなので楽しみだ♪

近日更新予定。
by queen4jp | 2007-08-24 23:47 | 日常

Tのお部屋大公開!!

・・・・とか言って、超汚いですね。
b0022361_239573.jpg
b0022361_23111051.jpg
b0022361_2310532.jpg
僕の行く手行く手を阻む、「通りすがりのニャン」
by queen4jp | 2007-08-21 23:11 | 動物(主に猫)

さらば夏休み

人生最後の夏休みが終わった・・・・。

宣言通り、富士山&バイト&実験で、スケジュールを埋めた。

充実度はほぼ100%だったが、遊びがほとんどなかったので、ちょっとストレスフル。

バイトに関してまだ言及していなかったので、述べることにしよう。



13-18日、6日間連続の事務のバイトだった。
某大手コンビニの関東支部のオフィス。
9:00-17:00でお昼休憩1h。
関東全域(静岡も含む)から届く、レジ会計を一挙にチェックして、まとめた。
スピードと正確さが求められる中で僕の腰はピリピリだった。

働く女性の凄みを感じ、尊敬してしまった6日間だった。
家のこともこなしながら、あの猛烈なスピードで仕事をこなしているのは並々ではないと思った。

事務のほとんどは20-50代の「お姉さま」方で30人ほど。
人生でこんな高効率で女性に囲まれたのは初めてだ。
よってお話しすることは仕事以外でほぼ皆無と判断して、黙々と仕事をこなした結果、
「あの子(僕)は何歳なんだろう」
という、命題が彼女らの中で生まれたらしい。
あるものは、「きっとハタチぐらいね」
そしてあるものは、「いえ、高校生よ」
といった議論が交わされたらしい。
b0022361_1011011.jpg
庭に迷いこんだ蝶々(8/19 撮影)。
by queen4jp | 2007-08-20 09:54 | 日常

Reaching the Summit

8月8日 02:30 起床
恐らく2時間ぐらいしか眠れていない。
普段、0時前後に寝ている人が、いきなり21時に寝ることなんてできないんだ。
しかし、強烈な砂嵐によって登頂が叶わなかった前回の悔しさから猛烈なやる気があるおかげで、あっさり目が覚めた。

03:45 出発
千葉大北門でメンバー6人が集合。
2台の車に3人ずつ分かれ、1台は僕の愛車ということになった。

07:48 五合目
河口湖方面から登山開始。
入り口には、馬がいた。お金を払えば6合目や7合目まで連れて行ってくれるらしい。
7合目以降までに体力を温存していたい人にはお勧めかもしれないが、乗る気はさらさらない。
b0022361_23411362.jpg
b0022361_23412594.jpg

登山の状況
とにかく暑かった。
日差しが非常に強力。
日焼け止めクリームを塗ってきてよかった。
体力的には全然問題なし。
頂上まで息切れを起こすことがなかった。
日記を書いている今でも筋肉痛はなし。
普段のロードワークが効いていたのかもしれない。
b0022361_23501328.jpg

12:58 Top of Mt. Fuji
「あれ?もう着いたのか??」
まさしくそんな感じだった。
頂上には山小屋が立ち並び、食堂もあるし、記念品も売っていた。
なんとな~く、物足りない感じでいると、まだ3776mはここではないことが判明。
カルデラの向こう側に、真の3776mがあるという。
行くしかない・・・・!!
b0022361_23573888.jpg

14:51 3776m
この視野いっぱいを埋め尽くす雄大な光景を前に、立ち尽くすしかなかった。
このふざけた格好をしているのは僕だ。
b0022361_033877.jpg


富士登山は決して楽な道のりではない。
体力的に厳しいメンバーもいるだろう。
しかし、そんな状況下でも皆で協力して成し遂げたものに勝るものなし。
b0022361_07255.jpg

上の写真は、下山中に撮影したもの。
富士の輪郭がくっきり映し出されていた。
by queen4jp | 2007-08-10 00:08 |

夏休み返上!!

 6日 夏休み初日&実験
 7日 実験&ディスカッション(今後の方向性の決定)
 8日 Mt. Fuji
 9日 Mt. Fuji
10日 実験
11日 デート後、実験
12日 サッカー後、実験
13日 バイト後、実験
14日 バイト後、実験
15日 バイト後、実験
16日 バイト後、実験
17日 バイト後、実験
18日 バイト後、実験
19日 実験
20日 研究室再開

本日、准教授とのディスカッションによって、このような日程を組まないとキツイことが判明。
とにかくスピードが要求されているのだが、先に入れてしまった「Mt. Fuji」やら「バイト」の予定ははずせない。

先生ぇええええ、助けてぇええええ
by queen4jp | 2007-08-07 15:16 | 日常

心身充実

実は、最近、週3回ぐらいのペースで、30分間走をしている。

朝7時に起きて、寝顔のまま、何キロかはわからないが、30分間、流す程度で走っている。

9時半から実験して、大体23時くらいに帰る。

このサイクルによって、体が充実してきた。

お腹もすっきり(これでやっと人前で堂々着替えられる)。

サッカーやフットサルでも、相当量動かない限り、疲れなくなった。

これで研究が上手くいけば万々歳なのだが・・・・。

現在、書いている論文が通過してくれれば、自身3報目の論文になるだけに、実験もいっそう頑張るしかない。
by queen4jp | 2007-08-06 22:06 | 日常

no 中国産

さすがにダンボール肉まんはヤラセだったようだが・・・・。

どうしても連日の報道を聞いていると、「中国産」の食品に手が伸び悩む。

今日も、カットわかめコーナーの前で立って5分ぐらい考え込んでしまった。

①中国産の100円のカットわかめ
②三陸産の300円のカットわかめ

皆様ならばどちらの選択をするのであろうか・・・・?

僕は後者を選択した。
by queen4jp | 2007-08-05 23:15 | 食事

日本の介護の実情

ご存知の方もいるだろうが、今、介護の現場は深刻な状況だ。

CMでもやっていたが、こんなに酷いとは。


僕のおばは、ケアマネージャーの資格を持っている。おばから話を聞いた。

ケアマネージャーは簡単に言えば、実際の介護を直接行うのではなく、被介護者のプログラムを組み、介護福祉士と協力して介護の現場を切り盛りしていく仕事なのだが・・・・。問題は山積みだ。

介護福祉士が慢性的に不足していることが、もっともこの現場にダメージを与える。現場では、1人で9人ものの介護を同時にしなければならない状況があるほど過酷で、もちろん夜勤あり。これほど重労働であるのにもかかわらず、給与待遇は侘しいのだ。

こんな状況下において、現代の若者がこの仕事をやってこなせるわけがない。もちろん、どんどん辞めていく・・・・。その結果、生み出された末路は、介護福祉士らの高齢化。終いには、ケアマネージャーも介護福祉士の仕事をしたりしているところもあるらしい。


今、「政治と金」に注目が集まっているが、いつ崩壊してもおかしくないこの状況をなんとかして欲しいものである。
by queen4jp | 2007-08-04 23:49 | 日常

ばった

どうやら梅雨が明けたようだ。

洗濯し放題!!

布団干しまくろう。


さっき家に帰ってきたのだが、ドア付近にバッタ発見。

1.5cmぐらいのお子様バッタだ。
b0022361_2318893.jpg

by queen4jp | 2007-08-01 23:20 | 動物(主に猫)

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31