<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Sagrada Familia

バルセロナっていったらこれでしょう??

バルセロナがどんな街か知らない人でもこれは見たことあるでしょう。

地下鉄の階段を登って、前の人たちが皆振り向くから、自分も後ろに首を回すと、
Sagrada Familiaが君臨していた。

もちろん中にも入れた。未だ工事中。
100年以上前から着工しているのに、これだ。
これがカタルーニャ人の気質なのか、それとも補助金目当てなのかは知らないが、
噂によるとあと20年ぐらいかかるらしい。

どちらにせよ、僕は感無量であった。
b0022361_23432742.jpg
b0022361_23434751.jpg
b0022361_23441445.jpg
b0022361_23442844.jpg
b0022361_23444730.jpg
b0022361_2345072.jpg

by queen4jp | 2007-09-30 23:37 |
さあ、何をしようか??

バルセロナの街を行く。

地図を眺めると、なんと近くにはバルセロナ大学があるではないか・・・・??!
これは同じ大学生として行かねばならん!!

と、道場破り的な感覚で乗り込んだが、門を目の前にした時点で、圧倒されてしまった。
b0022361_22254624.jpg
b0022361_22255683.jpg

建築物の文化レベルの圧倒的差異を見せつけられ、やむなく次の目的地へ・・・・。

移動手段はほとんど地下鉄を利用した。5E程度で1日乗り放題だ。

まずは、Casa Batlló。僕ごときでは解説不能。
b0022361_2238513.jpg

b0022361_22355991.jpg
b0022361_22374994.jpg

完全にガウディtourになっている。次はCasa Milà。まあ、写真を見ようか。
b0022361_22425996.jpg
b0022361_22431590.jpg

午前中から3箇所も回ったので、さすがに疲れた。
近くのレストランによって、イカ墨のパエリアを食べた。
う~ん、確かに美味いが、ちょっと値が張るなぁ。
b0022361_22492143.jpg

さらにParc Güell
これもガウディが手がけた公園。
途中で挫折して、公園になってしまったが、なんという影響力であろう。
しかし、あんまり写真を撮っていなかった。もう疲れているのか・・・・?
b0022361_2252408.jpg
b0022361_22525432.jpg

夕方になってきて、本日最後はホテルから近くのビーチへ。
b0022361_2255664.jpg
b0022361_22551944.jpg

トップレスの女性がちらほら。
さすがに撮影は控えた。
by queen4jp | 2007-09-29 22:36 |
成田空港を13:20に出航した。
ロンドンまで11時間くらい。・・・・ロンドン?

そうなのだ。スペイン行きの直接便はない。

長い・・・・。

飛行機は台湾・タイ・シンガポールを経験しているので、十数回乗っていて慣れているのだが、こんなに長時間の旅は、青春18切符で秋田に帰ったときぐらいか・・・・。しかし、今回のように同じ席に座り続けることは初めてだ。

長い・・・・。

今月30日にTOEICを受験するので、英語の勉強をすることにした。

長い・・・・。

ひたすらreadingの問題集を解きまくっているのに・・・・。

長い・・・・。

こうなってくると、楽しみは食事だ。機内食が3回ほど。前もってお腹を満たしてきた僕にとっては、厳しいものとなった。これ以上食べたら、戻してしまいそうだ。

長い・・・・。

そうはいっても、ストレスが溜まる人は顕著で、斜め前の女性は機内食の他にもシーフードヌードルを食べたり、お菓子を食べたりしていた(すべてフリーにとって食べていい)。ウロウロしまくっている人もいた。

長い・・・・。

問題集が終盤まで来てしまった。1日でこんなに英語を勉強したのは生まれて初めてだ。きっと神様が今までの英語に対する僕のやる気のなさを戒めているのだと思った。

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

着いたぁあああああああああああああああああああ!!

と言ってもロンドン。

乗り換え。

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(省略)

着いた!今度こそスペイン!!バルセロナ!!!

日本との時差はサマータイムなので7時間。長い1日だ。31時間の9月19日を過すことになる。

ホテル(2☆)に行き、早速うさんくさい受付とバトル。

超お得なクーポンがあるから、3E払えと言う。

まあでも、確かにお得だし、いっか、と思って3E払い、夜のバルセロナを歩くことにした。

近くのバーに行き、ビールを1杯☆

「ら、くえんて」(”初めてのスペイン語会話”より)

というと、会計をしてくれた。

明日から壮絶な日々を想像することすらままならず、ホテルのベッドに戻った・・・・。
b0022361_2341379.jpg

by queen4jp | 2007-09-28 23:39 |

時差ボケちゃん

ちょっとまだ時差ボケが抜け切っていないようだ・・・・。

なかなか眠くならない・・・・が、だるい。

明日からバルセロナの旅の記録を残していきたいと思う。


今日、9月26日は母の誕生日。

チョコを買ってあげた。
by queen4jp | 2007-09-26 23:02 | 日常

久々の海外旅行

台湾・タイ・シンガポールと、東南アジアは結構行っているのだが、欧米は行ったことがない。

じゃあ、行きましょう。

スペイン

b0022361_7444643.gif

by queen4jp | 2007-09-19 07:43 |

真の常連客

西千葉には「タコハウス」という店があった。

500円で、うどんとタコポンのセットが出てくる。

タコポンとは、たこ焼きをチーズと卵で包んだものだが、これが美味かった。



今日、研究室の先輩と共に夕食を食べようと思い、「タコハウス」に向かった。

しかし、店の扉は閉まっていて、「テナント募集」となっていた。

なんて悲しいんだろう。

もうあのセットが食べられないとは・・・・。


潰れる予兆はあった。

常連客はいるのだが、それだけだった。

僕らが行くと、常連客が結構からんできてゆっくりできない。

ちょっとイラっとするときもあったが、メニューが美味しいので我慢していた。


僕が思う、真の常連客とは、

(a) 混み合う時間帯のちょっと前に入店し、店の景気付けになる
(b) 席はカウンターのはじっこ
(c) 混んできたら、速やかに会計を済ます

である。

いつもここまでできはしないが、努力はしている。

タコハウスの常連もこうだったらなぁ。
by queen4jp | 2007-09-16 23:46 | 食事
なんて素敵な言葉なんだろう。
今の僕にぴったりだ。

今日は1ヶ月の研究の報告会だった。
僕の研究はここ数ヶ月、大きな進展はない。
今回の発表も数多くの実験をこなしているが、結果は散々たるものだった。

しかし、これを先生は高く評価した。
アプローチが明確であることに加え、僕のオリジナリティが随所に含まれていることに満足されたようだ。

来週の水曜からスペインに行くので今月は残り少ないが、来月の座右の銘は、タイトルの通りにしようと思う。
by queen4jp | 2007-09-15 22:50 | 化学

絶食宣言!!

9/14

私は絶食致します!!

特に理由はありません!!!!!!
by queen4jp | 2007-09-14 00:16 | 食事

関係代名詞の所有格whose

今ちょこっと英語のお勉強をしているのだが、なんとなく僕には違和感の感じる文があったので掲載させていただく。

Mr. Jowell decided to apply to a firm ___ employees are well paid and receive
good benefits.

(A) that
(B) which
(C) whose
(D) who

(A), (B), (D)のどれを入れても意味が通らないのはお解かりいただけるであろう。
よって、答えは(C)のwhoseである。

日本語訳:ジョウェル氏は、従業員の給料が高く、十分な手当てを得られる会社に応募することに決めた。

僕が違和感を感じたのは、whoseの先行詞が「人」ではなく、「会社」であり、その所有物が「人」であることにあった。

しかし、英文法では、

whoseは「人」に限らず、「物」を先行詞とすることができる。

とされている。

なんだかなぁ・・・・。

「まあ、こんなの当たり前だ!!」なんて思う人も怒らないでくださいね。

僕、頭固いんで。
by queen4jp | 2007-09-12 23:11 | 日常

実験室の癒し

b0022361_18213024.jpg
左の「コーヒーの木」と真ん中の「キングバンブー」がお気に入りである。
by queen4jp | 2007-09-09 18:19 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー