<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

背中がいてぇ

今、背中がすごい凝っている。
背中のどこを押されても、「気持ちいい」か「痛い」かのどちらかである。
針とかお灸とかしてもらいたいぐらいだ。
とりあえず、シップを貼って応急処置。


ちょっと銭湯に行って来ようっと。

あ、この銭湯、なかなかいいですよ。
露天風呂にいつもいるので、見つけたら声かけてください。
でも、コンタクトはずしてるので、見えないかもしれません。




*最近、このブログのアクセス数が爆発的に増加している。
このブログのどの辺が面白いかはわからないが、
お客様がたくさん来ていただくことはとても喜ばしいことである。
by queen4jp | 2007-10-31 23:06 | 日常

奇遇

先週の土曜の話になるが・・・・。

西千葉ゆりの木通りの人々と秋田の余目というところから来た人たちが交流があるとは聞いていた。今回呼ばれていってびっくりした。

余目という地名はぱっと思いつかなかったが、よくよく聞いてみると、母親の地元のことではないか。余目から来た人々は、僕の母親のことの他、母親の2人の姉のことまで知っていた。

「おめー、まゆみのむすごぎゃ??」

「はい、そうです」

「ほほー、こんたどごにまゆみのむすごがいだどはなぁ~。たしかに面影がある。」

「奇遇ですね。」

「おめー、あれだど。美人3姉妹だったど。特にまこ(母親のあだ名)がいぢばんかわいがった」

「本当ですか??」

「んだ。しかしなぁ、こんたらどごで会うごどになるどはなぁ~」

・・・・驚いた。彼らも驚いただろうが、僕もしったげ(とても)驚いた。
b0022361_0154949.jpg

このちゃんちゃんこを無理やり着せられ、「おめさ、ける(お前に譲る)」と言っていたので、素直に譲り受けることにした。

さらに、3姉妹の次女が初恋だったと言うおじさんに、僕のサインを書いた。
とても満足そうだった。

『○○(次女の名前)の甥です』

という台詞入りで。
by queen4jp | 2007-10-29 23:56 | 日常

ぐだぐだ日記

今日も懲りずにTOEICを受けてきた。

英語をやらなければいけないことは重々承知なのだが、中学校以来の英語嫌いを克服できない。またもや、十分に勉強できないまま臨んでしまった・・・・。
結果はそれなりのものであろう。
下の写真は試験会場の日本大学生産工学部。
なんで近くに千葉大があるのに、僕はここまで来たのだろう?
b0022361_23551259.jpg


夜は姉崎でフットサルをしてきた。
ファウルをしないのが僕の信条であるが、今日は3人も吹っ飛ばしてしまった。
相手が突っかかってきて、僕を倒すどころか跳ね返されてしまったわけで、ファウルではない。もちろん謝ったが、なんとなく罪悪感。
by queen4jp | 2007-10-28 23:55 | 日常
今TVや新聞で騒がれている薬害肝炎の元凶とされる製薬企業の名前をご存知だろうか?

国と製薬企業、どっちが悪いかは、いずれわかるとして(どっちも悪いか)、

僕が入社内定している会社である。


田辺製薬の研究職として内々定をいただいたのだが、気づいたら、今月1日の三菱ウェルファーマと合併。

この三菱ウェルファーマという会社もまたややこしい歴史をもっている。

三菱ウェルファーマ=三菱東京製薬(1999年,三菱化学+東京田辺製薬)+ウェルファイド(2000年,吉富製薬+ミドリ十字)

2002年に上記の合併が成立してできた会社である。
国内市場の縮小など、厳しい情勢の中、生き残りをかけて、融合した結果が、田辺三菱製薬である。
大手の仲間入りを果たし、これからだって時だったのだが・・・・。

薬害エイズ・薬害肝炎はミドリ十字の時代から始まり、最後に合併した田辺製薬にも、時を越えて影響を及ぼす結果となった。

だからと言って、無責任な行動をしてはいけない。
これは肝に銘じておく。

すべては患者様のために
by queen4jp | 2007-10-26 23:16 | 時事

化学が終わる日

b0022361_2294680.jpg
100数種類の元素とその組み合わせにより、無数の化合物ができる。

それらが新たな出会いをすることによって、新たな反応が生まれる。

化学が終わる日というのは、宇宙が消える日以外、考えられない。

・・・・と、物思いにふける夜になってしまった。
by queen4jp | 2007-10-23 22:10 | 化学
・・・・聞き飽きた。

そして、今度は比内地鶏か?

僕の地元の業者の仕業。



「私は発覚まで、存じ上げませんでした。」

ってのは、全然言い訳にはならない。

監督し切れていないということだからだ。



あんたら、プライド無さ過ぎるんだよ。

だから簡単に頭下げられるんだ。
by queen4jp | 2007-10-21 22:24 | 食事
伊勢丹社長の武藤さんのお言葉。

日経ビジネスを読んでいてハッとした。

さあ、来週からまた爆発的に動きますか。
by queen4jp | 2007-10-19 22:54 | 日常

心技体

・・・・とはよく言ったものだ。

我が研究室の教授は「心・技・体と試薬(の純度)だ!」とおっしゃっていたがまさにその通りだと思う。

ここ最近までで、2年半かけた大きなプロジェクトを終え、現在は次の段階へ移っている。
しかし、時間はあとわずか半年。
ここまでboostかけてぶっとばしてせいか、身体はそんなにつかれていないのだが、精神がついてこない。
何をやるにしても、「よっこらしょ」って感じ。
今までは、気づいたら夜中になるぐらい集中していたのに・・・・。

ちょっと休めってことかな・・・・。
by queen4jp | 2007-10-17 22:24 | 日常

ガス欠

・・・・眠い。

完全にガス欠。

やっぱり1ヶ月に1日は、予定が無い日が欲しいものだ。

1日家にいて本を読んだり勉強したり・・・・。

ここ2-3年、予定が埋まって、家にいることがない。


週末に起きた出来事を書きたいのだが、ここで無理をすると体が壊れる気がするので、今日はもう寝ることにする。
by queen4jp | 2007-10-15 23:02 | 日常
本日午前10時頃、西友前にて友人を待っている間、車の窓拭きをしていました。



いつ連絡が来るかわからなかったので、携帯を車の上において、着信音が聞こえやすいようにして、拭いていました。



友達が来て、車に乗せてそのまま発進しました。



しかし、携帯は稲毛海浜公園までついてきてくれませんでした。



友達の携帯から僕の番号にcallしても、

「電波のないところか、電源がはいっていないため、つながりません。」

という、無機質なお声しか聞こえません。

・・・・天に召されたか。



すぐさま機種変しました。

しかしながら、皆様の連絡先がすべて消えました。



よって、今後も僕と連絡を取るかもしれない稀有なお方は、僕にご一報くださいませ。

番号とアドレスに変更はありません。

どうかmailにお名前と電話番号をお書きください。

よろしくお願いします。
by queen4jp | 2007-10-14 22:15 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp