<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

本日が2007年最後の日とは思えない静けさだ・・・・。

来年の春は妹が高校受験。
第一志望校から点数はほど遠く・・・・。
本人も自己防衛からさらに敵前逃亡に入り始めた。

雪は降り積もり、雪下ろしをした。
翌朝まで80cmもの雪が降り積もることが予想されている。
元旦も雪との闘いであろう。

一昨日に青春18切符にて千葉~秋田をとことこ鈍行列車で来た。
今回は運良くトラブルがなく、11時間半程度で到着。
帰りも同じくらいなら良いと思う。

今夜は蕎麦を食って鐘の音を聞いて寝よう。
by queen4jp | 2007-12-31 17:47 | 日常

ゆとり vs スパルタ

僕が所属している研究室の教授は、とても仕事が速くて丁寧だ。
夕方に書類を提出すると、翌朝には机の上に、
「チェックしました」
というメモと共に修正された書類が置かれている。
しかも、普通こんな細かいことに気づかないよ!ってとこまで赤ペンが入っている。
す、凄い・・・・。

普段も学科のお仕事や、論文の審査などで猛烈に忙しい。
しかし、学生の教育に関しては完全に「ゆとり政策」だ。

この「ゆとり政策」に関しては学生の間でも賛否両論だ。
「もっと学生の面倒を見て、密にディスカッションすべき」
という意見もよく聞こえる。
僕としては、学生が教授を捕まえなければいけないと思うが・・・・。



研究室の忘年会のとき、教授とこんな話をした。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
教授「僕が学生のころは、ゼミで問題を出されて答えられないと叱咤されたもんだよ」

Tる「きつそうですねぇ。でも僕も少しそういうスリルを味わってみたいかもしれません」

教授「いや、あれは教授の自己満足。答えられないことが怖くて、学生はそっちの勉強ばかり。
効率的でじゃあないよ。結果が出る人はどんどん上に行くけど、結果が出ない人は自分で
就職先探してちょーだいって」

Tる「なるほど。恐怖政治ってやつですね」

教授「そうそう。だから僕は皆さんに伸び伸びとやってもらうために、
普段はあえて強く干渉したり、時間で縛ったりしない。研究だけがすべてではないからね」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・・・・なるほど。この反動が今に反映されているわけだ。

どちらが好ましいかは僕にはわからないが、根拠は過去に隠されていた。
by queen4jp | 2007-12-27 15:51 | 人生

X'masもフットサル

張り切って、ボールを買って行ったのだが、帰りにボールを忘れて帰ってくる始末・・・・。

明日は今年3回目となる忘年会。

財布と肝臓がやばい002.gif
by queen4jp | 2007-12-26 21:54 | 日常

準備運動は大切

超基礎なことだが。

最近、適当にボールを蹴るなり、走るなりしてからすぐゲームに入る。

これ、駄目。

1ゲーム目→全然駄目。海の中を走っているような感じ

2ゲーム目→やっと、周りの動きについていけるようになる

3ゲーム目→エンジンがかかり始める。「ボールを俺に集めろ」と言って調子に乗る

4ゲーム目→格下相手だったので、完全に相手を翻弄する

準備運動をしっかりやれば、初めから3ゲーム目以降のレヴェルでサッカーができるはず。

反省。
by queen4jp | 2007-12-23 23:09 | サッカー

中間報告会の準備終了

午前中はSOGOのLoftでお買い物。

・ポストカード
・ビジネス手帳2008
・巨大カピバラ

以上3点を購入。



午後はちょっと実験して中間報告会の資料作成。

「半年かけてもこれしか研究が進んでいないのか?!」

というのが、毎回感じる感想。
by queen4jp | 2007-12-22 19:02 | 日常

僕の夢

砂漠に木を植えること。

二酸化炭素の排出量削減は各国に課せられた大命題だ。
難しいことも皆さん知っている。
けれど、最近出た論文の中にはすべて人々が努力することにより可能であることを示唆するものがある。
日本などの省エネ技術を世界へ広めるなど、臨機応変かつ地道な努力を要する。

やはり僕が思う決め手は植物の光合成の力だ。
二酸化炭素の排出量を削減しながら、二酸化炭層の吸収能を増やそう。

禿山に木を植えよう。
海の砂漠に昆布を増やそう。
ビルの屋上に緑豊かな庭を創ろう。
砂漠を森にしよう。

とりあえず来年から製薬をすることが内定しているが、必ずやるぞ。
人の命と同じくらい、あるいはそれ以上に地球の命が大事だ。
by queen4jp | 2007-12-21 22:31 | 人生

疲れた・・・・。

やばい・・・・。

助けてくれ~。
by queen4jp | 2007-12-20 22:33 | 日常

今日は日曜日ですよ

本日18時頃、研究室に実験をしにきた。
(今もいるのだが・・・・。)
いつも休日に来ると暗い研究室の蛍光灯をつけて、種々の機器の電源を入れるのだが、
今日はその必要が無かった。
2人の後輩が実験していたのだ。
卒業研究発表会に向けての実験だろう。

日曜日に実験することが偉いわけではない。
実験をたくさんする人が偉いわけではない。
しかし、そうした姿を見ることは、彼らのやる気を感じ、自分を鼓舞させるのに十分だ。
b0022361_22493132.jpg

上の画像はいつもお昼にサッカーを楽しんでいる稲毛海浜公園だ。
by queen4jp | 2007-12-16 22:55 | 日常

ブログ炎上

吉野家、ケンタッキー、バーミアン。
全部何回か食べたことある店ばかりだが・・・・。
これらに勤務していたバイトらのmixiやブログが炎上した。

残念ながら、彼らは救えない。
本当にmixiやブログに書かれていたことが行われていなかったとしても。
だって、mixiやブログは自宅前の掲示板みたいなもの。

インターネットによって自由主義が確立したように見えるが、
プライバシーの損害も同じくらい達成されている。
僕らは外を歩いているときと同様、言動に注意すべきなのだ。
by queen4jp | 2007-12-14 23:07 | 時事
左腕の痛みの原因に関して、「風邪」の可能性が急浮上した。

喉が痛く、鼻水が出る。

そうか!?風邪だったのか!僕は!!
by queen4jp | 2007-12-12 20:39 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp