<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶり

b0022361_10305612.jpg
b0022361_10311212.jpg
b0022361_10374084.jpg

by queen4jp | 2008-02-23 10:40 | 動物(主に猫)

スポーツ大会

昨日はうちの学部でスポーツ大会が開催された。
3年連続でサッカーの部で参加させていただいており、前々回は準優勝。前回は優勝。
今年は経験者がチーム内に少なく、「今年は決勝にも行けないだろうな」と思っていた。

予選

予想通り、経験の少ないメンバーが多い我がチームは苦戦。
経験者2人を前線において得点し、僕が守りでなんとかしのぐ。
しかし、それだけでは勝てない。
未経験者のメンバーの奮闘が効いた。
彼らは上手の相手にも勇敢に戦い、こちらのカバーリングが間に合った。
その結果、予選を3勝1敗でまさかの1位抜け。

準決勝

相手強し。ほとんど経験者。
うちの学部内では、僕は今までほとんど抜かれることはなかったのだが、
かなりキレのあるドリブルをするプレーヤーがいて手を焼いた。
前半0-1でリードされる。
試合前のミーティングで挙げられた案を採用し、後半は僕を前におく。
前線からのプレスからカウンター狙い。
見事的中。
味方からの横パスからワントラップ・シュート。
さらに相手のコーナーキックをヘディングでクリア後、即オーバーラップしてセンターライン付近でパスを受け取りドリブル・シュート。
カウンター2発で一気に試合をひっくり返した。

決勝

決勝の相手は予選で1敗した相手。
しかも、何故かサッカー部らしき2名を助っ人で採用していた。
その助っ人がかなり上手くて攻めあぐねた。
結局0-0。
PKで勝って優勝。
味方は全員決めてくれた。

総括

しばらくぶりに感動したサッカーができた。
未経験者のメンバーが試合を追うごとに上手くなっていたからである。
勝つためには何をすれば良いのかを考えて、理解してくれたのだろう。
短期決戦にはその勝負勘が重要で、準決勝の相手など、10回戦えば7~8回は負けるだろうが、勝つことができた。

おまけ

MVPをもらってしまった。賞品はディズニーのペアチケット。
早速明日行ってくる。
「欲しい、欲しい」言いまくってたから、それでみんな遠慮して僕にくれた感もあるが・・・・。
b0022361_2323311.jpg

by queen4jp | 2008-02-22 22:57 | サッカー

修士論文発表会

18日に修士論文発表会を終えた。

想定内・想定外の質問を受け、結果的に会場の笑いを誘うことになっていたが、学科長に褒められた。

「研究者魂が出ていたよ」

自分的にはまだまだ不十分であったが、完全ではないところに気づけたことが大事だと思う。
by queen4jp | 2008-02-21 23:43 | 日常

速読英単語より

あなたが現在悩み苦しんでいることは、人生を大局的に見たとき、そう大した問題ではない。

私はいつもそう考えているから、たくさんの聴衆の前でもなんら緊張することなくスピーチできるんだ。


・・・・というようなことが、高校のときに読んでいた速読英単語に書かれていたような気がする。
by queen4jp | 2008-02-17 22:03 | 日常

夜中の発表練習

皆様、更新が滞っていて申し訳ありませんでした。
(期待してこのページに来ていただいているかは別として・・・・)

修士論文発表会が2日後に控え、ようやく緊張感が増してきた。
普段は緊張せず、本番に極度に緊張するタイプなので、準備段階での練習が重要となる。

土日の夜は研究室も空になるので、1人で声を大きくして練習ができる。
暗い部屋でスクリーンに向かってポインタを合わせ、12分の講演を何度も繰り返す。
質疑応答のシュミレーションもしておく。
こうでもしないと臨機応変さの足りない僕は対応できないので。

明日日曜の夜もフットサルに誘われているのだが、3年間の集大成なので、練習に専念することにした。
by queen4jp | 2008-02-16 21:46 | 日常
現在、奨学金の返還免除申請を行っている。
返還免除は業績優秀者のみに与えられる。
報告した論文、学会発表、特許やその他の学内外での業績が審査の対象となる。
これを勝ち取ることは金銭的な安心感に加え、大学院での努力の成果を具現化することなる。

指導教官からの推薦書ももちろん必要だ。
就職内定のときに提出した推薦書は封をしてあったので読むことは叶わなかったが、今回は閲覧可能であった。

普段はあまり褒められることはないのだが、もちろん推薦書なのでたくさん良いことが書いてあった。
なんだか照れてしまったので、机の上に貼っている。
人生で最も尊敬できる先生からいただいたこの推薦書は、生涯とっておくことにしよう。
by queen4jp | 2008-02-11 23:25 | 日常

まじめな人

--------------------------------------------------------------------
「今日から俺は」という漫画に出てくる三橋と伊藤というキャラがいる。

2人はとても対照的で、

三橋は、どんな手を使ってでも勝つ卑怯者。
伊藤は、卑怯な手が許せない強情っぱり。
--------------------------------------------------------------------
僕は不器用で格好悪くても真面目な奴が好きだ。

真面目な人が損する世の中だけにはしたくないものだ。
by queen4jp | 2008-02-10 22:13 | 人生

ここは千葉??!(2)

今朝も雨から雪へ変わった。
暖かい土地に憧れ、大学は千葉を選んだが、ここでも連日の雪に見舞われるとは・・・・。

秋田より千葉の人の方が雪だるまを作るようだ。
街のあちこちに小さい雪だるまがいた。
b0022361_11185092.jpg

by queen4jp | 2008-02-06 11:25 | 日常

ここは千葉??!

皆さん、道路は滑りますので、特にお車の方はお気をつけて。
b0022361_11445196.jpg

by queen4jp | 2008-02-04 11:44 | 日常
今日のサッカーで、敵陣ペナルティエリア内で味方からボールを受け、
ゴール方向へえぐるようにドリブルしたところ2~3人に囲まれて奪われた。
まだ届きそうなので足を出したところ、敵の足を刈った形になってしまった。

倒れた人が立ち上がり様、声をあげて「ふざけんな!」って言っていたが、
お互い様よってぐらい僕も削られていたのでちょっとムっとしたが一応謝った。

どうもいかん。

これぐらい普通って思うのだが・・・・。


話は変わって、今日はリフティング1002回続いた。
中学生のとき700回ぐらいの記録をつけてから全然リフティングしてなかったからなぁ。
技術云々ではなく、集中力だな。
1000回続いた時点で、「何回で終わらせようかな~」
っていう邪念が働いたのがまずかった。

次はとりあえず、3000回目指してみよう。
by queen4jp | 2008-02-03 02:07 | サッカー

通りすがりのニャン


by queen4jp