<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本は人を変える

「師匠」と心の中で呼んでいる会社の先輩から借りた本は、
現在のところ4冊。

忘れないうちにここに記しておく。

創薬化学
/ 東京化学同人
スコア選択: ★★★★

医薬品のプロセス化学
/ 化学同人
スコア選択: ★★★★

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (アスカビジネス)
浜口 直太 / / 明日香出版社
スコア選択: ★★★★★



もう1冊、「トップドラック」という本があるのだが、検索に引っかからなかった。
「仕事のルール」という本以外は専門書なので解説はしないが、
僕にとって必要不可欠な知識をくれた。

「仕事のルール」という本が現在半分まで読み終えている。
101個の超超超大事なことが書かれている。

「聞くタイミングに気をつけよう」
など常識的なことから、

「ギブ・アンド・ギブ・アンド・ギブでいこう」
などと、眼から鱗な格言までくれる。
早速昨日から実践している。

新人のときにこの本に出会えたことは幸運であり、
これらの本を貸してくれた先輩に感謝である。
by queen4jp | 2008-07-30 06:47 |

疲れた

疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた
by queen4jp | 2008-07-29 21:52 | 日常

崖の上のポニョ

20年前に観たかった・・・・。
(これ以上はネタバレのため言及いたしません)
b0022361_7233657.jpg

高校のサッカー部の先輩と、つまり成人男性25歳2人で観に行った。
相方は楽しんでいたみたいだが・・・・。
by queen4jp | 2008-07-26 07:23 | 映画

ドラクエV

僕らの世代では最も印象に残っているゲームの一つであろう。

半年ぐらい前、PS2で小学生のころを思い出しながらやってみたが、
やはり面白い。

忘れられないシーンが一つある。
悪を追い詰めた強戦士パパスが、不覚にも息子(主人公)を人質に捕られ、
嬲り殺されるシーンだ。
小学生の頃の僕は、

「何で戦わないんだ!あんたが殺されたら子供も殺されちゃうじゃないか?!」

と過激なことを思っていたが、
今思うと父親としてあるべき姿だと思うし、
ゲマが放つメラゾーマを全身で受け止めるパパスを見て
涙が出そうになった。
b0022361_2051455.jpg

by queen4jp | 2008-07-25 20:51 | 日常
大抵様々な用事が立て込んであっという間になくなっていく3連休。
今回もそのような連休になってしまった。

自分で計画したものではなく、
誘われたものに全部OKしていたら埋まってしまった3連休。

たまには全部ぶっちぎって何かしてみたいものだが、
無理矢理やりたいことを探すのも無粋。

結局、今の過し方で良いのかもしれない。
さて明日から仕事ですよ。
by queen4jp | 2008-07-21 10:39 | 日常

何気ない一言

自分で言い放った何気ない一言。

自分が言われてもあまり怒りとか感じないだろうなと思っても、
そうは思わない人もいる。

周囲の人が自分と同じでないことを認識しなければならない。


大事な仲間をこんなことで失ってはならない。
がんばらなきゃ。
by queen4jp | 2008-07-16 23:17 | 日常

不満が募る・・・・

最近満足度の高いサッカーができていない。
周囲とのレヴェルがリンクしない。

先週の土日は友人の自宅に泊まらせてもらい、
千葉周辺でサッカーをした。

もともと、勝ちを意識したチームではないから、
僕が不満だろうが、意味の無いことかもしれない。

こういう場合、僕が新たなチームを探すべきか。

甥の写真が姉から届いた。
これは何ヶ月の写真であろうか?
まだ会ったことがないので、
お盆前後は必ず会いたい。
サッカーとか化学を教えてやりたいと
アホなおじさんになりそうである・・・・。
b0022361_9132182.jpg
b0022361_9133586.jpg

b0022361_9134198.jpg

by queen4jp | 2008-07-12 09:13 | サッカー

増量失敗・・・・

新たなる5匹を投入したが、5匹とも3日もたず死を迎えた。

結局もとからいる強靭な2匹が生き残った。

意外とネオンテトラって難しい(簡単って言われているけれど)。

とりあえず、茂りまくっているアマゾンソードをカットしないと。
by queen4jp | 2008-07-09 00:30 | 熱帯魚
2匹でずうっと寂しかったので5匹増やして7匹にした。

2+5=7

7匹だと水草が生い茂る水槽でも一目で群れをなしているのがわかるので
安心感がある。

最近コケが増え始めたので掃除して改めて画像をアップしたい。

これから千葉にサッカーの旅1泊2日してくる。
これも合わせて報告したい。
by queen4jp | 2008-07-05 13:49 | 熱帯魚

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31