<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas !!

さあて、今日は12月25日。
2008年残すところ1週間。

イブは大阪出張。
早く行き過ぎて待ちぼうけ。
大阪の事業所は大きいサッカーグラウンドがあって、
その周りをうろうろしていた。
ボールを持ってくれば良かった・・・・。

帰りのタクシーの中では運転手さんの現代社会に対する講義を聞いていた。
熱弁だった。
今の大阪は昔と違うとも言っていた。
昔の大阪を知らないのでよくわからなかったが。

明日は英会話。
by queen4jp | 2008-12-25 00:57 | 日常
土曜、整形外科に行ってきた。
12時半受付終了だったが、ぎりぎりセーフ。
しかし、2時間待った。
レントゲンを撮ったあと、問診。

先生「(問診表を見ながら)11月12日にフットサルで足をヒネった。で、12月19日に電車に乗っているとき、急ブレーキで足をさらにヒネった・・・・というわけだね」
Tる「はい」
先生「まあ、レントゲンを見てみようか?ほら、ここ、腫れてるでしょー」
Tる「そうですね」
先生「(僕の足首を数箇所押しがなら)ここ痛いでしょ?ここも痛いでしょ??」
Tる「ぐぅう」
先生「結構損傷しちゃってるよ、内側も外側も。なんですぐ病院に来なかったの?すぐ病院に来てたら、もっと早く治ったかもしれないのにねぇ。
Tる「す、すみません」
先生「僕が見てるユースの子たちはみんなしっかり対応してるよ。君もサッカーが好きならしっかりしないと」
Tる「わ、わかりました」
先生「いや、別に怒っているわけじゃないんだけどね。(レントゲンを見ながら)あ、骨腫瘍見っけちゃった。」
Tる「ぇええ???!」
先生「君さ、かかと痛かったことない?」
Tる「うーん、うーん、あ!中学校のとき!痛いけど我慢してました。」
先生「君、かかと骨折してたよ。ほら、ここが自然治癒した跡。ちょっと厚くなってるでしょ?」
Tる「た、確かに・・・・。」
先生「折れやすいから気をつけてねー。手術したかったいつでも言ってね♪」
Tる「は、はい・・・・。」

手術の予算がいくらだとか、リハビリ期間がどれくらだとかは、怖くて聞けなかった。
by queen4jp | 2008-12-22 21:07 | サッカー

サッカー病

サッカーをしない日が続くとどうなるか?

高校の頃の話。

高校総体が終わり、受験勉強を始めた。
サッカーからしばらく離れた。
電車の中で教科書を開きながら寝た。
サッカーをしている夢を見た。

ボールが自分の足元に来た。
蹴った。

と同時に現実世界に戻った。
どうやら目の前のおじさんのスネを蹴っていたようだ。
僕は謝った。

今日の話。

実験の合間の独り言。
「サッカーしてぇ。サッカーしてぇ。サッカーしてぇ・・・・・(×20)」

先週雨のおかげで中止になった試合が、21日(日)に復活するらしい。
・・・・というmailが来た。

「ぉおおおおおおおおおぉおおおおおお(感動の声)」
by queen4jp | 2008-12-16 20:54 | サッカー

下っ端って楽

だなぁ、と最近思う。

有機化学では著名な偉い先生の言葉。

「研究するときは、自分に6人の部下がいたら何をさせるか考えなさい」

なるほど。例え自分ひとりでもそれくらいのスケールで考えろということか。
自分ひとりで研究をするとき、あたりまえだが自分ひとりでできる仕事量を考慮に入れる。
当然考えることだが、自分の研究の幅を小さくしてしまう危険性を持っている。

「下っ端って楽だなぁ」

と考えているうちはまだひよっこで、真剣に研究について取り組んでいない証拠。
つまり、僕はひよっこ。

もっと考えろ。
by queen4jp | 2008-12-14 19:03 | 仕事

僕は幸せだ

僕はたくさんの人に愛されてきた。

赤ん坊のとき、僕の目には誰の姿が映っていただろうか?
母さん・父さん・じいちゃん・ばあちゃん・おばさん・姉ちゃん・・・

じいちゃんはいつも「お前のことが好きだ」と言ってくれたし、
ばあちゃんは泣き止まない僕をおんぶしてくれた。
親父も優しかった気がする。

母さんはいつも僕に直球勝負。
目玉焼きを顔にぶっかけられたり、風邪を引くとおこられたり。
見知らぬ土地でスコールに遭い、2人で傘も持たず何キロも先を目指して歩いているとき、
「悪いことがあったあとは、必ずいいことがある」
と言っていた。彼女の人生観そのもののような気がする。
母さんの悩みの相談相手は僕だった。
よく僕のベッドに来て泣いていた。


彼らが僕を愛していたほどに僕は彼らを愛していただろうか?
こちらに溜まりに溜まった分、どうしてくれよう?

これからは僕が誰かを愛する番だ。
by queen4jp | 2008-12-07 08:37 | 人生

誠意をもった人

誠意。

こういうのを持っている人を待っていた。
by queen4jp | 2008-12-04 23:33 | 日常

気づけば12月

12月・・・・。

【健康】
14日にサッカーの試合。
これに勝てば市ベスト4。
しかし、捻挫は一向によくならない。
おとといの試合では最後までもったが、
翌朝激痛。

【経済】
初ボーナス⇒わくわく。妹にお年玉ぐらいあげよう。
忘年会ラッシュ⇒肝臓に悪そう・・・・

【仕事】
18・19日に学会、22日に有給休暇。
24日は大阪に出張。
よって17日までで実験終了。
月次報告会の内容薄。

【クリスマスの予定】
無し。

                           以上。
by queen4jp | 2008-12-02 06:28

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30