<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

全然、お話と関係ないのだが、タイトルの歌が頭の中で流れていた・・・・。

僕は現在、ネオンテトラと2人暮らしをしている。
かつて(去年5月頃)は20匹もいた彼らだが、いつの間にか1匹になってしまった。

割と大きい水槽に体長2cmほどのネオンテトラ。
アマゾンソード2株と300円ぐらいで買った名も知らぬ水草。
電熱線で水温を一定とし、ポンプで水流をつくっている。
どこかで買ったマリモも入っている。
この中で一番安く手に入ったのは、ネオンテトラ1匹70円である。

最近ではネオンテトラとはすっかり仲がよくなっていた。
僕が近寄るとネオンテトラは寄ってきて、与える餌を待っていた。

昨夜、初めて大規模に水槽をゴシゴシした。
その間、バケツに移動してもらった。
網を使って捕まえて、水草ごとバケツに投げ込んだ形となった。
それがいけなかった。

翌日、同様の手法を用いてピカピカの水槽に戻してやった。
早速餌を与えようとした。
しかし、ネオンテトラは電熱線の影に隠れて出てこない。

会社から帰ってきたとき、ネオンテトラは大海原を意気揚々として泳いでいた。
そこで、「ただいまの一杯」(餌)をあげようと近づいた途端、高速でまたしても
電熱線の影に隠れてしまった。

「・・・・完全に嫌われた」

同居魚に嫌われた僕はどうすればよいのだろう??
b0022361_2136649.jpg
どうか"彼"を見つけてあげてください。
by queen4jp | 2009-01-28 21:36 | 熱帯魚
寒い日だった。
朝会社に忘れ物を取りに行ったとき、雪がちらついていた。

今日は南下した。
北上は中止。
(なぜ南下は南上ではなくて、北上は北下と言わないのだろう?)

246号~16号~357号を使って、八景島シーパラダイスに行った。
途中、迷った。久しぶりにこんなに迷った。
こんなに迷ったのは人生初かもしれない。
Uターンをこんなにしたのは記憶にない。
修行が足りなかった。

八景島は寒かった。
「寒い」って何回言ったかわからない。
でもここは素晴らしく楽しかった。
イルカってすごい。
イルカショーを生まれて初めて見たが、本当にすごいと思った。
この素晴らしい芸の裏にどれだけの涙ぐましい特訓があるのかと想像してしまう。
b0022361_082338.jpg

by queen4jp | 2009-01-25 00:07 |

面接

昨日、上司との面接があった。
18時頃から1時間。

どうせ僕には興味ないだろうから10分くらいで終わるだろうと思って、すぐにOKした。
実際彼は僕のことをほとんど知らない。

「修士卒だっけ??」

って同じグループになって3ヵ月半も経つ相手に聞く質問ではないだろう。
まあ、でもそんなもんだろうなと思い、特に気にしない。
ただ彼は僕にいい話をしてくれた。

僕なりにまとめると、こう。

「お前は薬創りたいから会社に入ったのだろう?
じゃあ、それだけ常に考えろ。
もし、そう思うならば、プロジェクト会議で全く発言しないとか、
与えられた仕事に疑問を持ってもその疑問を上司にぶつけないとか、
そういうことはなくなるはずだ。
生意気と思われても、そのぐらいじゃないとダメだ。
今は知識は技術は持っていなくても
信念を持っている奴には必ずついてくる。」

僕だけに言っている言葉では無かった。
会社全体に言っているようだった。
by queen4jp | 2009-01-22 21:53 | 仕事

for four hour.

「俺は4時間並んでんだよ!!」

でも、凄く言いづらい。

「ふぉあ、ふぉあ、あわぁー」

僕がひっくり返りながら話していると、先生がもう一度と言えと言った。

『うおー、お前、生麦生米生卵って言ってみろーーー!!』

と心の中で思った。
しかし、僕は生徒、彼は先生(ロスから来たんだって)。

「ふぉあ、ふぉあ、あわぁー」

(英会話のone sceneでした)
by queen4jp | 2009-01-20 22:32 | 日常

決別

別れた女性との思い出の品、写真・・・・。
そして、この日記にあった記事をすべて削除した。

「どうして今まで捨ててこなかったのか?」

この問いに対して僕はどう答えるのだろう。

「捨てたくなかったのではない。捨てなかったのだ。」

・・・・答えになっていない気がする。

「長い間、僕の恋人でいてくれた人からもらったものを
どうして捨てられるのだろう?」

これが本当の答えか?でもなんか違うな。
僕は何を考えているのだろう。

でも捨てた。

「じゃあ、何で今になって捨てたのか?」

わからない。何故だろう?
by queen4jp | 2009-01-19 22:52 | 日常
社会人になって思うこと。
つまらない飲み会が増えた。

どうしてだろう??
お酒は好きなのに。
原因を考えてみた。

【面白い飲み会】
・同期と飲む(悪い奴はいないし、近況報告が何より楽しい)
・同窓会で飲む(楽しいことに異論はないでしょう)
・仲の良い先輩と飲む(可愛がってくれるし、本当に教えて欲しいことを教えてくれる)
・サッカーの仲間と飲む(サッカーの話だけで世が明ける)

【面白くない飲み会】
・自慢話やウンチクをひたすら聞かされる飲み会(別に僕じゃなくていいだろ?)
・ひたすら説教をされる飲み会(本当の僕をあなたは知ろうとしていますか?)
・合コン(仲良くなる気なし)
・下ネタのオンパレード(帰りたい・・・・)

【結論】
僕にとって、その飲み会が面白いか面白くないかは、ある一つの指標に左右されるようだ。
自分が相手を知ろうとしているか?同時に相手も自分を知ろうとしているか?
分析してみるものだな。
b0022361_2213319.jpg

by queen4jp | 2009-01-12 21:49 | 日常

秋田は寒かった

約2年半、秋田の実家を放置していた。
最低限のケアを不動産に頼んでいたが、さすがに忍びなかった。

親父と2人で大晦日・正月と寝泊りしてみた。
部屋の隅から隅まで、置いてあるもの総てが過去の記憶を呼び戻す。
総てが愛おしく見え、部屋の片付けは全くと言っていいほど進まなかった。

あの頃、この家がこんなにも寂しくなるとは誰も思っていなかったろう。
b0022361_23523758.jpg

by queen4jp | 2009-01-06 23:52 | 日常

携帯変えました

2009年になった。

四半世紀も生きてきたのだから少しは成長しているところを見せたい。
誰にって?この四半世紀の間、ずっと僕を見続けてきたのは僕しかいないので自分にかな?

さて、こんなわけのわからないことを言っていないで本題に入ろう。

携帯変えました。

docomo⇒softbank

さっき、現在僕の知る限りの方にmailでお知らせした。
だが、僕はここ数年で3回携帯電話を破壊している。

1.自分で踏む
2.車に轢かれた
3.車の上においてそのまま発進

よってたくさんのdataが消え、顔を合わせることが無い限り連絡先は消えたままだ。
下記の条件に当てはまる方がいらしたら、コメント欄に書置き願います。
僕にしか見えないようにコメントできる機能もありますので是非ご活用を。

・かつて僕と連絡先を交換したことがある
・携帯電話変更のmailが届いていない
・これから先、僕と連絡をとってもかまわない

このブログを見ている人で、知り合いっていったら結構限られるが、たまーに、
「俺、お前のブログ知ってるよ」
とか言う人物がいるので侮れない。
by queen4jp | 2009-01-05 00:32 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31