<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お願いだから・・・・

仕事させて。

そしたら、必ず何か結果を残してみせるよ。
by queen4jp | 2009-02-28 02:08 | 仕事
--------------------------------------------------------------------------------------
九月二十日のころ、ある人に誘はれたてまつりて、明くるまで月見ありくことはべりしに、
おぼし出づる所ありて、案内せさせて入りたまひぬ。
荒れたる庭の露しげきに、わざとならぬにほひ、しめやかにうちかをりて、
しのびたるけはひ、いとものあはれなり。
よきほどにて出でたまひぬれど、なほ事ざまの優におぼえて、
物のかくれよりしばし見ゐたるに、妻戸をいま少し押し開けて、月見るけしきなり。
やがてかけこもらましかば、くちをしからまし。
あとまで見る人ありとは、いかでか知らん。
かやうのことは、ただ朝夕の心づかひによるべし。
その人、ほどなく失せにけりと聞きはべりし。
--------------------------------------------------------------------------------------

普段から気遣いを欠かさない人は、自然な優雅さを持っているのだと思う。
その気遣いが特別なのではなく、彼らにとってのスタンダード。
そのレベルがスタートなのだ。

彼らの真似をしようとあくせくしても滑稽でしかない。
彼らはきっと"そう"なろうとして"そう"しているわけではなく、
本当の気遣いをもっているから"そう"なのである。
by queen4jp | 2009-02-24 22:50

Am I a sheep man ?

"草食系男子"という言葉が去年頃より流行っているらしい。

僕は最近知った。

"草食系男子"の定義は、

恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない、「肉」欲に淡々とした「草食男子」」とする
(U35男子マーケッティング図鑑「草食男子」より)

新世代の優しい男性のことで、異性をがつがつと求める肉食系ではない。異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う、草食系の男性のこと
(草食系男子の恋愛学より)

一般的には、協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプの男性とされている。

とされている。決して"ベジタリアンの男"ではない。
近年若者に増えているとされている。

僕はそれを知って自分が"草食系男子"ではないかと疑った。

【課題】僕は"草食系男子"なのか?

定義から追ってみた。

1.恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない。
⇒あきらかに消極的。自ら女性にアプローチしたことは少ない。
だが、消極的というよりもただの「ビビリ君」ではないかとも思う。

2.「肉」欲に淡々としている。
⇒「タン塩」は好きだ。あ、いや、えーと・・・・。

3.新世代の優しい男性
⇒新世代の優しさとは何かは調査不足だが、自分が草食かも?って思う性質がある。
自分の付き合っている女性が他の男性と2人で食事にしにいくことになりそうだという場合、僕は彼女を止めないだろう。
"他の男性"と何かが起きてしまうのではないかという不安がないわけではない。
しかし、それを止めないことこそが彼女への信頼であり、その信頼が揺らいでしまうことになるならば、
僕らはその程度の関係であったと諦めるだろう。
・・・・と最近まで思っていたのだが、この考えはどうかとも思う。悩み中。

4.異性をがつがつと求める肉食系
⇒彼女がいないとき、"彼女が欲しい"と言ったことが無い。
そのとき、自分が目標とすることを頑張るのみ。

5.異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う
⇒"好きな女性を自分のものにしたい"とは違う感覚。
大切な女性とともに"夢"を追っていたいと思う。
付け加えるならば、"肩を並べて"よりも"手をとりあって"ぐらいにして欲しい。

これ以外にも下のような事柄等、草食系の様々な特徴が指摘されているが、
筆者によってブレがあるので分析しづらかった。

外出より部屋にいる方が好き(→どちらともいえない)
繊細である(→身体は丈夫だ)
性風俗を無駄なことと思い、お金を使わない(→当然)
女性に誘われれば旅行やショッピングに同行するが、恋愛に発展しないことが多い(→同行しないなぁ)
恋愛に積極的でない(→多分)

【結論】
細かく分析をしていると、"草食系"の定義や特徴に類似したところが多々あった。
しかし、なんだか僕は違うような気がするのだ。
恋愛を自分の人生の中の一つの"役割"として考える彼らとは違う。
僕はもっと熱いと思うのだ。
草食は草食でも、サイとか。



このわけのわからないまとまらない文章に対する苦情は、ちょっとなら受け付けます(笑)
by queen4jp | 2009-02-22 22:10

とうきょうたわー

風邪が流行っているらしいので皆様、おきをつけくださいませ。
僕は早速やられました。
身体が弱ると、心も弱ることも今回思い知りました。
b0022361_22393737.jpg

by queen4jp | 2009-02-17 22:42 | 日常
英会話の帰り、電車に飛び乗ろうとしたが、人がすし詰めになっていたので遠慮した。

僕と同じぐらいの歳の男性だろうか?
ぎりぎりのところにお尻から突っ込んで乗っていた。

ドアが閉まった。

彼の顔がドアガラスにぶつかり、ドアガラスに頬っぺたが張り付いた。



僕は思い出した、井上陽水の歌を(うろ覚え)。

♪電車は今日もすし詰め 延びる線路が拍車をかける
満員いつも満員 床に倒れた老婆が笑う
お情け無用の お祭り電車に呼吸を止められ
身動きできずに 夢見ぬ旅路へ
だから頑張れみんな頑張れ 夢の電車は東へ西へ♪
by queen4jp | 2009-02-13 22:57 | 日常
多すぎる!!

やりたいこと!

読書(ミステリーを中心に)
勉強(合成・薬理・創薬・動態・英語
運動(サッカーなど色々)

どうしよう、どうしよう、どうしよう×∞

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ふいに、ある同級生を思い出した。
彼はとても頭が良かった。
彼とは高校まで一緒だったが、彼は東大に行ったのでそれでお別れだった。
勉強のスタイルが変わっていた。
各教科を5分ずつのサイクルでまわしまくる。
飽きないから集中力が続くらしい。

当時の僕は、そんな器用なこと出来ないと言って真似っこすることはなかった。
しかし、そのスタイルにもう一つの効果があることを最近気がついた。

"バランスがとれる"

何か一つしか上手くこなせない僕としては、15年前にやるべきだったかもしれない
手法を試してみるべきではないか??5分ごとってのはさすがに難しいので、
曜日を決めて実行。

月 合成
火 英語
水 薬理
木 英語
金 ビール
土 ○×▲
日 サッカー

これでどーだ!!
by queen4jp | 2009-02-12 23:08 | 日常
トーキョートッキョキョカキョク!!
さあ、頭の体操、口の体操。

ヤマダ電機から購入した冷蔵庫がそろそろ届くはずなのだが、
なかなか来ないのでブログを更新することとした。

午前中は部屋の掃除と英会話。
"お前はボキャブラリーが足りない!"と言われた。
そういえば会社用の英和辞典が無いなぁと思い、本屋で辞書購入。
解らない言葉はすぐ調べよう。

昨日、先輩が特許を読んでいてため息をついていたので、
何だろうと思い、覗いてみた。
「こ、これは・・・・!!?」
なんとまあ、我々と似たことをしているではないか!!?
公開されたのは最近だが、書いたのは半年以上前に違いない。
しかも、最近僕らが見出したようなことも既にやってるよん、って感じ。
でっかい会社だし、もう手遅れ??!
いーや、まだわからん!戦え!!
by queen4jp | 2009-02-11 14:12 | 仕事

空回り

自分の想いが強くなればなるほど失敗するときがある。
ときには冷静になって物事を見たほうが良いのかもしれない。

突っ走るのが信条だが、ぶつかってばかりだと、さすがに止って足元を見る。

勝負どころを間違えるな、答えはお前の思っているところとは違うところにあるようだ。
by queen4jp | 2009-02-05 23:22 | 日常

甥3

「お前はすげー奴になるよ」
b0022361_039339.jpg

主なプロファイル
・胃袋無限
・超強力な握力
・伸びる涎
・素晴らしい笑顔
by queen4jp | 2009-02-02 00:34 | 人生

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28