<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Organic chemistry

創りたい化合物が多すぎて仕方がない。
しかも、それぞれ手こずるからなかなか進まない。

副生成物単離してびっくり。
なんだこりゃ??
こんなのありかぁ??!!

これだから合成ってやめらんないっすね。
by queen4jp | 2009-03-26 23:07 | 化学
午前半休。

軽自動車の車検用納税証明書を得るために、大宮の自動車税事務所に向かった。
朝8時に出発して、着いたのが9時過ぎ。
だが、軽自動車の自動車税事務所で扱っておらず、
車検納税証明書は市役所(近所)で得られることが判明。

次に市役所に電話して聞いてみた。
しかし、僕の名前が見つからないという。
税金は今年度の4月1日付け。
つまり、僕の車は当時、秋田の実家にあることになっていたので
秋田から取り寄せなければならなくなった。

今度は秋田大仙市役所に電話。
しかし、またもや僕の名前がないという。
もしや・・・・。
「母親の名前で検索してみてください」
ヒットした。
そうだった・・・・。
あの当時はまだ母親名義。
「では代理人として申請するということですか?」
本人として申請していいという結果が返ってきた。

英会話に行く途中、チョコレートを買った。
そういえば、母親にホワイトチョコレート買ってなかったな。
by queen4jp | 2009-03-24 23:10 | 人生

愛車

昨日車を車検に出した。

デザインも変える。
音響も変える。

早く帰って来い。

人生で一番大きいお金を使っちまったぜ。
でもな、こいつにはお金かけてもいいと思ったんだ。
by queen4jp | 2009-03-22 21:57 | 日常

家事

平日は寮食と社食でまかなっているが、休日は何も無い。
2日連続で自炊した。
ご飯を炊いたのは久しぶりだ。

昨日は部屋の模様替えをした。
ベットの位置を変更した。
部屋を細長ではなく、丸く使うと広く感じる。
ついでに不必要なものたちを捨て、掃除もした。
お日さまが元気なのでシーツを洗って、
布団を干してやろう。

たまにはこういう休日も良いものだな。
サッカーばっかりしてないで
お部屋のメンテナンスを。

あ、車も車検出す前に掃除ぐらいしてやろう。
by queen4jp | 2009-03-21 13:23 | 食事

幸運な日

先週の土曜日。

東名高速道路に乗り、富士ICで降りた。
県道353号から弥生通りに入り、県道175号に乗り換えた。
その辺りから道に迷いだし、ついに電話してしまった。
お店の方は親切に対応してくださり、なんとか到着。

カフェエスケープ

大分変わった雰囲気。非日常。
ランチメニューも美味しそうだったが、
絵本みたいなパンケーキと苺のパンケーキを注文。
思わず蜂蜜をかけすぎて、蜂蜜を追加注文してしまった。
美味しい。
わざわざパンケーキを食べに埼玉から来た甲斐があった。
(写真撮ったんだけどブレてしまったー。お店のHPやブログを参照してください)

その後、アウトレット目指して御殿場ICで降りた。
「山中湖まで○●km」という表示が。
お、近い。行くか。
箱根裏街道に乗って北へ向かった。

山中湖。
シーズンでないせいか、お土産屋さんでは閑古鳥が鳴いていた。
車で一周してみた。
途中、降車して富士山を眺めた。
神々しかった。
3度登った山。
河口湖から見た富士山とは何かが違った。
b0022361_2253068.jpg

by queen4jp | 2009-03-17 22:04 |

in the moonlight

昨夜は綺麗な満月だった。

久しぶりに堤防を走った。
上を見て走り続けた。

僕が何キロか走っても月のいる場所は変わらない。

自分がちっぽけに見えてきた。
虚無感に襲われた。
だんだんネガティブになっていった。

でもどうせなら、すっげーことやってみよう、と思った。
何の具体案もなかったが、元気が出てきた。

そんなことを考えているうちに
車が多い道になって、雑多な建物のせいで月が見えにくくなってしまった。
by queen4jp | 2009-03-12 23:12 | 日常

サッカーは人を表す

b0022361_21113923.jpg
技術や体力ではない。
その人のプレーを見ると、なんとなくその人がわかる。

この人は負けず嫌いだなぁ。

あの人は真面目な人だ。

あの子は面倒くさがりだ。

彼は気がきく人だ・・・・。

8日夜。TDLの花火が見えた。
by queen4jp | 2009-03-11 21:13 | サッカー

It's a wonderful world.

Mr. Children からタイトルを拝借した。

3月7日(土)
軽井沢のスキー場に行った。
大宮から新幹線50分。
軽井沢駅からバスで1分。

天候は晴れ。
ゲレンデは高温により若干悪化。
でも、気にしない。
リフトは混雑せず、スムーズだった。

浅間山が展望できた。
b0022361_2325037.jpg

by queen4jp | 2009-03-08 23:23 |

Let's SKI !!

あーしたはスキー♪

あーしたはスキー♪

スキースキー♪

今週はまとまった仕事を2つ終えることができたので、
来週からまたマイペースでジャガジャガ合成しまくるよん。

インフルエンザやら風邪やら流行っているので気をつけなきゃ。

英会話の帰り、梅に魅せられた。
b0022361_22272755.jpg
by queen4jp | 2009-03-06 22:29 | 仕事

全然だめだめ

要努力
by queen4jp | 2009-03-04 23:46 | 仕事

通りすがりのニャン


by queen4jp