<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

"study"

"study"はラテン語の"studium(=情熱・熱意)"から由来されている。

"study"を英和辞典で引くと、"勉強する"になる。
しかし、勉強にはどちらかと言えば、"励む"や"努力する"といった意味の他に
"気が進まないことを仕方なくする"という意味として使用することもある。

だから、"studyしなさい"ってこの前、偉い人が言ってたよね。

僕はどれだけ"study"できてるかな??
by queen4jp | 2009-05-31 21:44 | 日常

さあ、次々ぃ!

Medicinal Chemistry
創薬化学
野崎正勝・長瀬 博 共著


ちょっと遅くなったけど読み終わった。
次は結晶化の本を読みたい。
最近結晶化で苦戦するので。
by queen4jp | 2009-05-21 06:28 |

喉が痛い・・・・

フットサルの大会に出てきた。

助っ人で呼ばれて出てきた。
最低でも自分と同等以上のメンバーだったので、5人ぎりぎりの人数でも楽チンな試合展開。

皆堅実なプレーをする人たちで、体力もあるし、頭もいいから、パスがつながる。
ああ、久しぶりにこういうゲームをしたなぁ~という感じ。

結局チームは優勝した。
決勝で戦ったチームや予選で戦ったチームも、
「おめでとうございます!今日はありがとうございました!」
などと声をかけてくれて嬉しかったー。
試合中もチャージングをしたら、お互い謝るし、今日は気持ち良かった。

家について、沢口靖子の「科捜研の女」を見ていたら、眠くなった。
気づいたらベッドにもぐりこんで、17時から23時半までバク睡。

なんだか恐ろしい夢を見たし、起きたら喉が痛い。
新型インフルエンザの感染者も100人ぐらいに増えてるし、
来た!来ちゃったのか??!
by queen4jp | 2009-05-18 01:55 | 日常

五月病??

なんか最近疲れる・・・・。

何故だ??
by queen4jp | 2009-05-14 23:10 | 日常

soccersoccersoccer

金曜夜、帰り際、先輩との会話。

先輩「今日は俺もう帰るよん♪」

Tる「お疲れ様です!僕はもう少し残ります」

先輩「週末は何すんの??」

Tる「聞いてください!土曜の昼はフットサルの大会出て、そのあと幕張に行ってナイターして、
   日曜は会社のリーグ戦なんです☆」

先輩「げぇーーー」

Tる「僕は嬉しくて嬉しくて」

先輩「じゃあ、土日俺が寝てる間に10000kcalぐらい消費してきてね♪」




---------------------------------------------------------------------------

中学校・高校のときはこんなにサッカーが好きじゃなかった気がする。

嫌いではなくって、なんとなくお腹いっぱいって感じだった。

いつもレギュラーギリギリの立場で、それを守るために戦っていた気がする。

今は相手に勝つためにはどうすればよいかを本気で考えるようになった。

それが本当に楽しいことであることを何であのときは知らなかったのだろう。

---------------------------------------------------------------------------
by queen4jp | 2009-05-09 09:28 | サッカー

イチゴ狩り

清田苺園に行ってきた。
厚木ICで降りて、国道129号を10分ぐらい南下するだけ。

苺園の外観はパッと見た感じ、「大丈夫かな??」と正直思ってしまったが、
中に入ってみると近代的な設備が整ったビニルハウスであった。

腰の高さ程度に苺がたくさん生っていた。
土は切りくずを使用したもので病気になりにくい。
借金して設備を導入しただけある。

「世の中、儲からねえように出来てんだよ。
でも、お客さんが喜ぶからねぇ。」

イチゴ狩りの価格は市で統一しているため、こういった設備を導入したとしても
価格を上げることは出来ない。
b0022361_9332474.jpg

スカートをはいている女性も気にしないでイチゴを楽しめる。
だから胃袋の小さい女性の方、来てください。

ふー、美味しかったー☆
by queen4jp | 2009-05-06 09:33 |

環境改善植物

ネフロレピスやテーブルヤシは、ホルムアルデヒドやアンモニアをはじめとする
揮発性有害物質を除去してくれるらしい。本当かな??
その他にも

アセトン(日常的に使っている)
ハロゲン系溶媒(しょっちゅう使っている)
キシレン(たまに使っている)

なども除去してくれるらしい。

まあ、有機系実験室においては「焼け石に水」レベルであろうが・・・・、
普通のお部屋で利用する分には期待した効果は得られるのかもしれない。
b0022361_9251433.jpg

最近「らしい」とか「かもしれない」という表現が増えてきた。

真ん中のウルトラサイダーの缶に刺さっているのはpoppyである。
ほとんど咲き終わったが、まだ咲いていないのもある。
by queen4jp | 2009-05-03 09:25 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31