<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夜の宇都宮

29日夜、戸田公園23:30頃、埼京線大宮行に乗った。
b0022361_23293994.jpg


大宮で東北本線宇都宮行に乗り換えた。

1:25に宇都宮に着いた。
b0022361_23302113.jpg


これで宇都宮に来たのは3度目だ。
1・2度目はともに餃子目的。
今回は秋田に帰る中継地点として。

最初は30日の朝出発する予定だったのだが、暇をもてあましてしまったので、
なんとなく29日出発したのである。

この時間の宇都宮はそれはそれは閑散としたものだった。
駅を出て大きい通りを20分ほど歩き続けたが、餃子をやっている店はもちろんない。
居酒屋とbarが何軒かあるだけだった。

30日朝の5:22の始発まで4時間近くあった。
とりあえず、目についたラーメン屋に入った。
入るとアジア系の若いお姉ちゃんがポツンと一人。
僕「まだやっていますか?」
女性「大丈夫です」
このお姉ちゃんが作るのか・・・・?

しばらくするとやくざみたいなおっちゃんが表れてラーメンを煮始めた。
ラーメンは期待通りあまり美味しくなかった。

結局駅前に戻りマクドナルドに入った。
今度は中東系の男性が店頭で迎えてくれた。
この国は外国の人々の力が必要不可欠になっているのだな。

まだ3時間あったので漫画喫茶に入った。
3時間で破格の700円。

漫画に夢中になっているうちに電車時間が来てぎりぎりちょんで、
東北本線黒磯行始発に乗った。
by queen4jp | 2009-12-31 23:42 | 日常

大阪夏の陣 in Dec.

2009年12月6日、大阪城。

生まれて初めてこんな大きい城に入った。
中では大阪夏の陣に関する資料がたくさんあった。

大阪夏の陣を描いた一枚の大きな絵があった。
各武将たちが奮闘する様、一方では、逃げる女たちやそれらの着物を剥ぎ取る野党が描かれていた。

僕にとっては後者の方はあまり考えたことがなかったので印象的だった。
いつの時代も泣くは弱者か。
b0022361_22205351.jpg
b0022361_2221355.jpg


帰りの新幹線では明石焼と551の豚まんを食べた。
by queen4jp | 2009-12-29 22:23 |

3度目の京都

1度目は高校のときの修学旅行。

2度目は大学院卒業前、同級生らと。(←大遅刻あり。リンクしてるから読んでみて)

3度目は2009年12月4日(金)~5日(土)。
学会の帰り。

プロセス化学の学会だった。
自分の分野とはちょっと違うものであるが、
そんなにも遠くない分野である。
将来やるかもしれないし、興味があった。
内容も他の皆さんはどう思っていたかは知らないが、
充実したものであったと思う。

翌土曜日、嵐山に行った。
天竜寺の法厳院は素晴らしい紅葉で飾られていた。
実に美しかった。
b0022361_21312786.jpg
b0022361_21314484.jpg
b0022361_21321960.jpg
b0022361_2132344.jpg

by queen4jp | 2009-12-28 21:22 |
オトシンクルスが我が水槽に参加してくれてからコケが激減。

しかし、もう先月になってしまったか・・・・?

熱帯魚ノートによると、2009年11月14日のことになる。
オトシンクルスは謎の死を遂げてしまった。

彼がいなくなってしまった水槽にはコケがよく繁殖している。
水替えが多くなった。
b0022361_20452841.jpg

by queen4jp | 2009-12-27 20:45 | 熱帯魚

皆さま

如何お過ごしでしょうか?

個人的にはたくさんのことがあり過ぎて、
このブログに何を書こうかなと迷っているうちに、
全然書いていないという結果となってしまいました。

書くネタに尽きない師走だったので、
今日から気を取り直して書いていこうという趣旨の投稿です。
by queen4jp | 2009-12-27 09:50 | 日常

泥仕合

鳩山内閣、支持率急落。

うん、予想通りの展開。
マニフェストを断行しても、臨機応変に対応しても下がる筋書きになっている。
マニフェストに無理があったからに違いない。

でも、結果良ければすべてよし。
とりあえず、自信持ってやってみ。
間違っていると思ったら素直に前言撤回すればいい。

そのとき正しいと思ったこと、誠実な気持ちで実行してみてよ。

今泥仕合でも、ひょっとすれば上手くいくかもな。
by queen4jp | 2009-12-21 20:00 | 時事

松井、エンゼルスへ

ということで、本日より、当ブログ管理人は、
エンゼルスファンとなった。

来年も世界一だぜ。
by queen4jp | 2009-12-15 22:06 | 野球

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31