<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヤマトヌマエビ、急死!

水槽の1/3ほど水替し、水草を追加した。
数時間後、ヤマトヌマエビ3匹中3匹が、仰向けになってバタバタしていた。
夜が明けると、彼らはすべて死に絶えていた。

何故だ??pHショックか??
ちなみに他の魚や稚魚たちは全くもってピンピンしている。
エビにとってのみ不利な環境になったのか??
b0022361_1940546.jpg

by queen4jp | 2010-01-26 19:40 | 熱帯魚

いいこと聞いた

・妬まない
・怒らない
・愚痴らない

さっき飲み会で先輩に言われた。

・・・・すっかり忘れていたよ。
高校のとき、この上に書かれていたことをしっかり実行していた格好いい奴がいたなぁ、と。
そして、自分もそれを真似しようと思っていたことを・・・・。

ちょっとやる気が出た。
by queen4jp | 2010-01-19 22:59 | 仕事

捻挫

またやってしまった。

金曜の昼休みにサッカーしてたのだが。
穴ぼこ多すぎなんだよ~。

勘弁してー。
by queen4jp | 2010-01-17 23:04 | 日常

稚魚は8匹だった

最初にグッピーの稚魚を発見してから何度も確認してみたが、
どうやら稚魚は8匹いるらしい。

既に親熱帯魚たちに捕食されない程度に成長しているようだ。
個体数の減少は見られない。

僕が気づいたときには既にある程度成長していたということか。

熱帯魚たち
・グッピー   ×8 ×10
・ネオンテトラ ×12
・アルビノネオンテトラ×1
・オトシンクルス   ×1
・ヤマトヌマエビ   ×3

水草
・ミクロソリウム“ウィンドローブ”
・ウィローモス
・エキノドルス・ラティフォリア
b0022361_21524393.jpg
b0022361_21525167.jpg

by queen4jp | 2010-01-12 21:53 | 熱帯魚

上杉鷹山

2010年1月3日。

江戸時代屈指の名君として知られている上杉鷹山が祭られている上杉神社に参った。

秋田から埼玉まで青春18切符を使用して移動中である。
米沢駅で2時間弱の待ち時間を余儀なくされたので、街案内を見てみると、
上杉神社なるものがあるではないか・・・・。

駅から1.7km離れた地点にあったが、2時間もあればお参りして戻ることができるであろう。

雪道を歩く予定などなかったので、靴はコンバースオールスター。
すぐにずぶ濡れになった。

神社についてみてびっくり。
長蛇の列。
根性で並んだ。

家族連れやカップルで賑わっていた。
1人で来たのは僕だけであったのではないか・・・・?

電車の出発時間まであと15分のところで自分の番がやってきた。
電車に間に合うか間に合わないかの瀬戸際だったので、
「今年も頑張ります」
と、祈りというか、抱負を述べただけに止まった。
b0022361_17572359.jpg
b0022361_1757366.jpg

by queen4jp | 2010-01-11 17:57 |

グッピーの稚魚誕生

ついにグッピーの稚魚が誕生した。

グッピーはよく増える聞いていたけれど、なかなか生まれなかった。

最近になって水草が、特にウィローモスというコケの仲間の水草が大繁殖しており、
ウィローモスの繁栄が稚魚の誕生に寄与したと考えられる。

たった今観たところ最低6匹はいそうだ。

また、今年になって、アルビノネオンテトラという白色が映えるテトラも参入した。
オトシンクルスも復帰(購入)し、今までで一番賑やかな水槽となっている。

熱帯魚たち
・グッピー   ×8
・ネオンテトラ ×12
・アルビノネオンテトラ×1
・オトシンクルス   ×1
・ヤマトヌマエビ   ×3

水草
・ミクロソリウム“ウィンドローブ”
・ウィローモス
・エキノドルス・ラティフォリア

稚魚はまだ色づいていない。
グレーや白色である。
親グッピーは黄色と青色。
子供はどんな色で着飾るのであろうか?

稚魚の誕生でさえ、こんなに嬉しかったら、
自分の子供が生まれたらどんなに嬉しいことなのか、
想像もつかないな。
by queen4jp | 2010-01-08 20:14 | 熱帯魚
年末から膝が痛い。
何をして悪くなったのかよくわからないが痛い。

かかとが痛い。
多分中学生のとき欠けた骨のところが痛い。

アキレス腱が痛い。
バスケのときに痛めたかもしれない。

20歳過ぎても、就職しても、なんだかんだいって元気にサッカーやらフットサルやら何やらやってきた。
自分はいつも元気。
怪我なんかたまにする程度で、しばらくしたら治る怪我ばかりだった。

だが、最近のは違う。
後に残る。
治らない。



克服するは鍛錬のみか?
by queen4jp | 2010-01-02 08:18 | 日常
元旦は寒いです。
でも、今年はとてもとても温かい年にしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
b0022361_235787.jpg

by queen4jp | 2010-01-01 02:04 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31