<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月の終わりに

やっとこの状況から抜け出せる。
あと1か月だ。

新たな試練があるかもしれぬが、
今よりマシだと思う。

心機一転。
by queen4jp | 2013-02-28 18:36

食中毒?

本日会社を休んだ。
昨日からお腹の調子が急激に悪くなり、2回嘔吐。

今朝、病院に行ってきた。

「最近、牡蠣食べました?」

診察開始早々、医師にそう言われた。

「はい、食べました。土曜(2日前)に食べました」

食中毒。

ホスミシン錠500を処方された。

有効成分
ホスホマイシンカルシウム水和物 500mg。

構造式を以下に示す。エポキシ体のリン酸カルシウム。
エポキシドか・・・・。

b0022361_163579.png


作用機序
ホスホマイシンの作用機序は、極めてユニークである。すなわち、細胞質膜の能動輸送系によってホスホマイシンが効率的に菌体内に取込まれ、細胞壁peptidoglycanの生合成を初期段階で阻害することにより抗菌作用を示す。(β-lactam系抗生物質は最終段階で阻害する。)

健康成人の血中濃度推移を以下に示す。
5時間もすれば、血中濃度は半分くらいになる。
ホスホマイシンは代謝安定性が高く、ほとんど未変化体で排出される。
(↑意外だった。加水分解されないんだね。リン酸が効いているのか?)

b0022361_16402174.png


臨床で高い有効性を示している。
重篤な副作用は見当たらない。

ただし、

◆本剤は、主として腎臓から排泄されるが、高齢者では、一般に腎機能が低下しているので減量するなど注意すること。

◆妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、投与しないことが望ましい。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]

参考URL)
http://www.rxlist.cn/index.php?m=content&c=index&a=show&catid=10&id=19785
by queen4jp | 2013-02-19 16:46 | 日常

オリオン座

久しぶりにオリオン座を見た。
東京の空を見上げこと自体が久しぶりだった。
by queen4jp | 2013-02-13 19:22

人身事故

ドゴッ、ゴリゴリッ

総武線快速が東京駅ホームに着く寸前、急ブレーキがかかった。

嫌な予感を実感する間もなく、ドゴッ、ゴリゴリッという、無機質な音が鳴り響いた。

僕は一両目に乗っていた。
すぐに轢いたな、とわかった。

停車後、車両のドアは閉まったまま、JRの社員がホームにいた女性に状況を聞いたり、処理班を呼んだりしていた。次第に野次馬が集まってきた。目撃者である女性は涙ながら話していた。

30代男性。

酔っぱらいか?

不謹慎だが、僕は早く帰って眠りたいから、早くドアを開けてくれと、心のなかで繰り返していた。
by queen4jp | 2013-02-08 23:39 | 時事

カレーライス

昨日の有給休暇は大変有意義なものだった。

朝ゆっくり起きて、美容室へ。
適当な長さにしてもらったあと、
好きなラーメン屋さんに行き、
帰って昼寝。
こたつでよだれをたらしながら寝たら、もう夕方。

あまりにぐだくだ過ぎたので久しぶりにカレーでも作ってみた。

鶏の照り焼きものせて少し豪華にしてみた。

b0022361_22321011.jpg


今日は会社に行った。

最近袋はぎが辛くて立っているだけできつかったが、今日に関しては問題無かった。

たまには休もう。
by queen4jp | 2013-02-06 22:27 | 日常

休暇をいただきました

平日はもちろん働き、
月曜・木曜・金曜夜は大学へ。
土日祝日も大学へ。

休憩は電車の中。

家の布団で寝られているだけましか。

・・・・

正月と具合が悪い日以外、ほぼ働いてきたので、

体がボロボロ。

肩がこる。頭が痛い。腰が痛い。太ももが張る。すぐ疲れる。

心が弱い。

諦めやすくなった。粘りがなくなった。

このままでは色んな人に色んな面で迷惑をかけてしまう。

休んで体力・精神力を回復させなきゃ。

(仙豆が欲しい~~~)

・・・・

ということで、本日まじで完全休暇をいただきました。

いただきました!

完全休暇ですよ。

24時間寝てやる!って思いましたが、逆に疲れそうなので、
まずは、美容室へ行き、マッサージをしてもらい、
普段世話になってばかりいる嫁さんにカレーでも作ろうと思いました!(休みか?)

あとは次ぐに仕込む株を見定めながら
ぐだぐだしよう!
by queen4jp | 2013-02-05 09:09 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28