死に物狂い

人生で今、一番忙しいです。

すべてがプレッシャーです。

ここをさばけるかが人生の肝のような気がします。
# by queen4jp | 2014-10-08 21:13 | 仕事

良本

起業家のように企業で働く

小杉 俊哉 / クロスメディア・パブリッシング(インプレス)



社会人5年目ぐらいで、自分に与えられる仕事はなんなくこなし、
少し余裕が出てきた方にお薦め。

できるか、できないか、ではなくて、

やるか、やらないか、です。
# by queen4jp | 2014-08-19 21:10 | 日常
先週1週間は学会で札幌入り!

高校のサッカー部の同期に案内してもらったお店でスープカレー。

想像以上に美味しくてインパクト抜群。

ボリュームも抜群。

角煮で舌もお腹も大満足。


b0022361_20371513.jpg
b0022361_20373193.jpg

# by queen4jp | 2014-07-22 20:37 | 日常

つかまり立ちできました

すさまじい成長スピードです。

子供ができると、世代交代始まったなって感じがします。

まだまだ、僕は何もできていないのに劣化が始まり、
後ろから子供がどんどん成長します。

僕も負けずに頑張りたいと思います。

来週から札幌で学会です。
# by queen4jp | 2014-07-06 23:00 | 日常

はいはい記念日

今日は我が息子がやっと、やっと、はいはいしました。
10か月とちょっと。
だいぶ遅かったですが、少し安心しました。

と思っていると、息子の活動範囲の拡大とともに我が家の安全域が狭くなりました。
# by queen4jp | 2014-06-29 20:51 | 日常

Stolzenberg

腕時計を買った!

渋いぜ!

b0022361_21593212.jpg

# by queen4jp | 2014-05-19 21:59 | 日常
最近、ビジネス本コーナーで本を漁るのが恒例となりつつある。

これらの本は読んでみないと"当たり"か"ハズレ"がわからないところがあるが、
今回は"当たり"かな。

読みやすいし、読んでいてワクワクする。
面白い。ぜひ読んで欲しい。

自分の職業は、"研究"なのだが、"仕事"でもあるので、頭が固くなりがちなときが多々ある。
この本を読んで、思考を柔らかくしておくのは多少利益がありそうだ。

100のボツから1のアイデアを生み出す天才の思考術

ジェイムズ バナーマン / アルファポリス



やれないと、思ったらできない。
やりゃ、できるんですよ。

ただ、根性を出すんじゃない。

どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう

って、たくさん脳みそに汗をかいた時に、救世主のようにアイデアが生まれることがある。

僕が今まで成功したときはいつも、誰かが諦めたようなことを、
自分でやり始めて、それを何とかねじ込んだときだ。
# by queen4jp | 2014-04-06 20:39 | 仕事

夢のある世界へ

最近研究関連で捏造の話が多い。

理研の話や、大手製薬会社の話。

あんまりうそばっかりついていると、子供が大人を信用してくれなくなるよ。
# by queen4jp | 2014-03-20 06:23 | 時事
寒いし、歩きづらいのは僕も一緒だ。

多少慣れているかもしれないが、すぐに誰でも身に付けられるレベルだ。

今日は朝5時に起きて大学行こうと思って駅に行ったら、改札前に人だかり。皆電光掲示板を眺めたり、放送案内を聞いたりしているだけだ。

私も皆に習って電光掲示板を見ると、山手線も京浜東北線も真っ赤に染まっていたし、その先も真っ赤だった。思わず駅員さんに、

「赤色は動いている線ですか?それとも止まっている線ですか?」

と質問してしまった。こいつ頭のネジがどこかに置いてきたしょーもないやつだな、みたいな顔されて、すぐに後者てあることを伝えられた。

仕方なくシャーベット状になった道をもう一度歩いて、別の場所に避難することにした。

ブーツはいているのに靴下びしょびしょだ。
# by queen4jp | 2014-02-15 16:00

四日市で爆発

何が原因かわからないが。

爆発事故。水素爆発。5人死亡。
これらの単語が並ぶだけで恐ろしい惨状が目に浮かぶ。

原因の追及と対策をしっかりして欲しい。

5人もの命が・・・・。悲しい・・・・。

明日は我が身。自分も気をつけねば。
# by queen4jp | 2014-01-09 20:18 | 時事

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31