妊娠しました

ミナミヌマエビが妊娠した。
卵が20個ぐらいついている。

wikiを参照していただきたいが、
本当にここにのっている写真のようになっている。

ミナミヌマエビ

ウィローモスという水草についている苔を必死に食べて、
ときには、モロヘイヤ入り飼料も食べている。

いつ生まれるんだろ。
# by queen4jp | 2013-07-09 22:35 | 熱帯魚

プレゼンは苦手です

プレゼンって苦手なんだよ。
会話はそんなに苦手ではないのだけど、中~大人数の前でのプレゼンって苦手なんだよね。

会話だと僕が話して、相手が話して、
どちらかの言うことがよくわからないとき、途中で尋ねたり、確認したりできる。

一方、プレゼンの場合は、大体のケースは、演者が一方的に話した後、決められた時間内に質疑応答がある。
自分の伝えたいことが伝わっていないことが多くある。
質疑応答でそのギャップを埋められることもあれば埋められないこともある。

上手くいくときと上手くいかないときがあるし。

ただ、最近なんとなくわかってきた。

思いやりがないんだよね、きっと。

色んな背景の聞き手がいて、色んな能力を持った、色んな世代の人たちが相手なんだ。

自分の理解の範疇だけで、独りよがりに話そうとしているんだよ、きっと。

人を動かすプレゼンをするために知るべき7つのルール

こんなサイトがあるんだ。

みんな結構悩んでいるんだね。

ちょっと勉強してみよう。

興味ある方は覗いてみてください。
# by queen4jp | 2013-07-07 22:03 | 仕事

今日は寝るぞ~

22時までには寝ます!

寝るのが一番☆
# by queen4jp | 2013-07-03 21:39 | 日常

背中が

痛いよ。

なんだこれは?

金曜日からずうっと痛いよ。
# by queen4jp | 2013-06-23 21:39

くっそおおおお

「俺は、会議しに会社に行ってるんじゃねーーーんだぞ!!」

「仕事をさせろ!実験をさせろよぉおおお!」







はあはあ。





事件は会議室で起こっているんじゃない!
現場で起こっているんだ!


ふうふう。

イライライライライライライライライラ・・・・
# by queen4jp | 2013-06-11 20:37 | 日常
車は東京に住んでいるときに、家賃みたいな駐車料金を払っていて、
やっていられなくなったので、売却した。

昨日はレンタカーを借りて、秩父に行った。

秩父ってどんなところかよくわからない。
秩父のお祭りが有名なことを知っているぐらいだった。

高速で1時間強走ると長閑な風景が見えてきた。

降りるべきICで降りそこなって、到着が遅れてしまい、
以前行ったことのある、長瀞を横目に少し長めのドライブをすることになった。

秩父神社で、お参りをした後、そばの杜でお昼をした。
この街はそば屋が多い。秩父は蕎麦が得意なのだろうか。美味しかった。
みそポテトも食べたかったが、胃袋の余裕が無かったので、保留。

芝桜の有名な羊山公園に行った。
芝桜のシーズンはとうに過ぎており、これも次回へ保留。

秩父ミューズパーク 癒しの森 花の回廊

ここは結構楽しかった。

シャーレーポピーがたくさん咲いていた。
ついでに、パターゴルフ、夫婦対決。

b0022361_9263471.jpg

b0022361_927012.jpg

b0022361_9271399.jpg

# by queen4jp | 2013-06-02 09:27 |

執筆活動始めました

現在、学位取得を目指し、博士後期課程2年目に入った。

一報目の投稿論文は、審査中。
二報目は、現在書いている。

ちなみに、マイマクラは快適。
# by queen4jp | 2013-05-31 22:39 | 日常

マイマクラ

マイマクラ買いました003.gif

とおる専用です。

肩こり対策の一貫です。

使いはじめてまだ3日ですが、
毎日快眠です。

巨人の杉内選手も使用しているそうです。
# by queen4jp | 2013-05-10 22:14

帰りの電車から

お疲れ様です。
久しぶりの投稿になります。

今日も大学に行ってきました。

頑張ったつもりだけど、仕事が一つ減って二つ増えた感じがする。

研究っていつもこんな感じ。
興味深く今すぐやりたいような仕事なら大歓迎なのだが、やり直し作業だったり、裏をとる実験だったり、ため息が出るよね。
もちろん、重要だからやらなければならないミッションなんだけど。
だから、研究は楽しいことたくさんあるけど、そういった部分はほんの一瞬。

作業の中には、何も考えずにできることがある。
洗いものとか、その他ルーチンワークのときとか。

そんなときに頭を休めたり、楽しいことを考えることもあるけど、一番充実するのは、研究の発展像を妄想するときだね。
あんなこと、こんなこと、出来たらどれだけ、面白くて有意義だろうか、ということを妄想する。

ちょっと無理目なことでもいいし、今すぐ出来ることでもいい。
また既存の科学も、組み合わせたら全く新しいことが、起こるんじゃないか、とか。

毎日の研究を、

仕事だから

という義務感だけでやっていたら、
きっと続かないし、そう思ったときは、引退なんだろうな。

帰りのがら空きの電車からお送りいたしました。
# by queen4jp | 2013-04-27 22:01 | 日常

ダイエット

体重が大幅に増えて、70キロの大台に乗りかけているのに、3日前に気が付いた。

来週健康診断がある。

先日30歳になったのもあり、産業医にマークされたりするかもしれない。

と、思い、パクパク食べていたお菓子を禁止した。
# by queen4jp | 2013-04-18 23:51 | 日常

通りすがりのニャン


by queen4jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31