人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み?

昨日は研究室の中間報告会であった。皆、自分が半年間やってきた仕事を発表する時間だ。僕ら4年生は4月からの研究なので、3ヶ月とちょっとの分だけだが、博士・修士課程の先輩たちの研究の量は1月からの分なので膨大だ。

僕の研究ははっきりいって順調とは言えない。ただ、手だけは動かしてきたつもりだ。実験ナンバーは100を越えている。少し希望が見えてきたというか、そのあたりでの中間報告会。明日から夏休み、いや院試勉強・・・のはずだが、教授は、

「夏休みも研究室に来て、実験してもいいだよ。」

「・・・・?!」

「いや、これは強制じゃないからね、●△クンは院試験が余裕であればね。」

「・・・・??!」

「早く結果がみたいんだよね。(助教授の方を見て)そうですよね?」

教授お得意のプレッシャー。研究室内に笑いが起こった。うん、確かに結果は早く教授に見せてあげたいが、上手くいくとも限らないし、何より僕は明後日から実家に帰って勉強するのだ。でも、ちょっと実験したい。あーダメだ。これじゃ、勉強できん。なでなでしてやる!
夏休み?_b0022361_9223244.jpg

by queen4jp | 2005-07-24 09:22 | 日常

日々、学習したことを更新していきます


by queen4jp