人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前澤化成工業

土曜にちょっとしたイベントに出てきた。様々な企業が来て、各ブースに分かれて就職活動中の学生が流れ込む。やはり、業界上位の企業のブースは人だかり。

「前澤化成工業」

「化成」と書いているからには僕がやりたいことをやっているかもしれないと思った。ちょうど席が空いていたので、ぶっつけでお邪魔してみた。何も下調べなしで突撃するのもけっこう楽しいのだ(向こうには失礼かもしれないが、逆に喜んでくれる人事の方もいる)。

私「私は研究職を志望しているのですが、御社では研究職の募集はありますか??」

人事の方「微生物の研究など、またはそれに近いことをやられていますか?」

私「いえ、現在は有機合成の研究をしております。」

その時点で、僕が前澤化成工業に志望する可能性は0になった。人事の方も、そのことは察していたようだが、人事の方は親切に会社説明をしてくれた。

どんなことをやっている会社なのか??この際だから説明しよう。

PVCという素材を用いて、日本で初の水道のパイプのジョイント(つなぎ)を開発した会社である。そのシェアは国内でかなり大きいと思われる。間違いなく日本のインフラを支えている会社の1つだ。

人事の方は本当に熱心に説明をしてくれた。実物大のジョイントとPower Pointで。一般の人に知られていなくてもいい会社はいっぱいある。これからは好感のもてた会社はここで積極的に紹介していくとしよう。
by queen4jp | 2006-10-22 20:48 | 就職活動

日々、学習したことを更新していきます


by queen4jp