人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェ~不忍池

月曜2限に美術史の講義を受けている。ぽっかり空いた時間に何となく埋めたコマだが、なかなか楽しい。もともと美術などには興味が無く、フィレンツェにはどんな芸術家がいたかも知らなかった。講義では物凄いハイペースで絵のスライドショーが回っていく。教授が何を言っているかはあまりわからない。なんせ基礎知識がないのだから。

教授が東京美術館で開かれている「フィレンツェ~芸術都市の誕生」の割引券をくれた。昔から芸術分野に興味のない僕だが、絵の見方を最近ちょっとだけ身に付けたと思い込み、調子に乗って早速昨日行ってきた。
フィレンツェ~不忍池_b0022361_15125894.jpg


上野動物園の隣に位置する東京美術館。予想に反して大盛況。周りは美術に関して知識がありそうな人でいっぱいであった。その玄人っぽい人たちにひけをとらないように一つ一つ凝視した。はっきり言って半分以上の作品は理解できなかったが、フィレンツェの文化の高さに圧倒されたのは確かだ。


見終わって不忍池に行った。フィレンツェを見た後にこれはきつかった。ちょっと気分が悪くなった。この池全体に繁殖している蓮、なんとかならないのかな?
フィレンツェ~不忍池_b0022361_15254231.jpg

by queen4jp | 2004-11-14 15:27 | 芸術

日々、学習したことを更新していきます


by queen4jp